1年生技術授業風景その2
錐で穴を少し開け、釘を打っていきます。なかなか思うようにいかない人、上手にどんどん打ち込んでいく人、とさまざまです。
お互いに助け合いながら楽しく取り組みました。完成が楽しみですね。 1年生技術授業風景
12月23日(火)3限の1年生技術授業の様子です。工作室で「シンキングラック」の製作に取り組みました。
各班単位で作りたいラックの形を6つのパターンから選択し、班で協力しながら作製します。完成に近づき、磨きにかかっている班もあれば、これから組み立て、という班もあります。 3年生数学授業風景その2
この授業では、直角三角形の図形から三平方の定理の関係を見いだしていくところです。タブレットも活用しながら、相談しあう姿があちこちで見られました。
3年生数学授業風景
先週実施された3年生数学の研究授業風景です。
単元は「三平方の定理」で、写真は3コマ連続した研究授業の1コマ目の様子です。「1つの定理を見出し→証明し→活用する」過程をそれぞれのペースで学習しました。 学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください。 |
|