2学期チャレンジしたこと今日はクラス道徳です! 今日のテーマは「2学期チャレンジしたこと」です。 運動会や大空ふれあいコンサートなど2学期はいろんなことがありました。 その中で自分がチャレンジしたことをみんなに伝えます♪ 子どもの考え ・空気をつくること。 ・ならいごとの試験。 ・体育のとび箱をチャレンジしたこと。 ・なわとびでへびをとぶことをがんばった。 ・秋のフェスティバルをがんばった。 ・うんていをがんばった。 ・コンサートの楽器をがんばった。 ・漢字をがんばった。 ・嫌いな食べ物を食べた。 ・運動会の応援団をがんばった。 ・個人走をがんばった。 いよいよ今年も残すところあと少しになりました。 残りの学校生活も今まで高めてきた力をつかい、来年も高めていきます! 【コミュニティ部】 全校道徳「大空小のためにどう使う?」「寒いなー!」と言いながらも、子どもたちは明るい笑顔で登校し、今週もスタートです。 朝会では、校内に掲示されているものについて、校長先生からお話がありました。子どもたちが好きな本を紹介したリーフレットが、図書室前に貼られていることや、学習内容をまとめたものが、各フロアに掲示してあることが紹介されました。 さて、今年も残すところあとわずかです。 今日の全校道徳のテーマは、もし宝くじで3億円当たったら「大空小のためにどう使う?」です。 わくわくするテーマで、小グループでの話し合いでは、いつもに増してたくさんの意見が交換されていました。 子どもの考え ・運動場を広くする。 ・楽器をたくさん買う。 ・遊園地をつくる。 ・エスカレーターをつける。 ・お金があたらなくても、自分たちが運動場とかでいっぱい楽しんだら、楽しい空間がつくれる。 大人の考え ・体育館に床暖房をつける。 ・映画館のようなコンサート会場をつくる。 ・楽器を買って練習場所もつくる。 ・トップアスリートを呼んで体育の授業をしてもらう。 出た意見の中には、みんなの少しずつの努力で実現できそうなこともありました。紙や水の無駄使いをなくしたり、ものを大切に扱ったりして、これからも素敵な大空小をみんなでつくっていきましょう!! 【コミュニティ部】 「自分だけじゃない」ってどう思う?おはようございます! 寒さも増してきましたが、子どもたちの元気なあいさつからスタートです。 今日は大空劇団から2つのことを伝えます。 「大空劇団どうぞ!」 大空劇団からは ・「帽子かぶってないの自分だけじゃないのに何で自分だけ注意されるん」 ・「掃除の時間に遊んでいるのは自分だけじゃないのに何で自分だけ注意されるん」 の2つについて伝えました。 この2つのことから今日のテーマは 「自分だけじゃない」ってどう思う?です。 大空劇団を見て思ったことや感じたことをグループに分かれて伝え合います。 子どもの考え ・みんながやっているからといって、流されるのは違う。 ・自分がしていることがアカンと分かっているのに、してしまっている。 ・自分がやっていることが正しいのか振り返る。 ・「自分だけじゃない」といってしまうと、みんながやってしまう。 ・周りの意見に流されない。 大人の考え ・アカンと分かっているけど注意をしたら、自分だけが損をした気分になるのはさみしい。 ・アカンと分かっているけどしちゃう→4つの力を使って行動する。 ・楽な言い訳。自分の考えではなくなっている。 ・自分の価値を下げてしまう。 今日学んだことを生かして、4つの力を高めながらこれからも学習をつくっていきます。 来週の月曜日は今年最後の「学校に行くDAY見守るDAY」です!ぜひ、みなさんも学校に来て、ともに学習をつくりましょう! 【コミュニティ部】 学年道徳
2019年12月2日(月) 全校朝会・学年道徳
今、子どもたちに必要なテーマを各学年で考えていきます。 1年生「あとかたづけじぶんができることは?」 ・きれいにかたづける。 ・ほんをよんだあと、ほんだなにきれいにいれないと、つぎによむ人がとりにくくなってくずれた。 ・おかたづけをしてからほかのものであそぶ。 ・ともだちに「いっしょにかたづけよう」とこえをかける。 2年生「自分ならどうする?」(鬼ごっこで鬼にタッチされても逃げる友だちがいたとき) ・ルールをさきにきめる。 ・タッチした人と話をする。 ・一回タッチしても「バリア」って言う人はおいかけない。一回タッチして「してないされてない」って言うときはもう一回タッチして、まだ「してない」とか言ったらもうおいかけない。 ・みんなをあつめてそうだんする。 ・先生に話す。 3年生「いつもありがとう」 ・ともだち(いつもあそんでくれるから) ・おかあさんとおとうさんにありがとう。 ・家ぞく(あたりまえのことをしてくれる) ・体(思いどおりにうごく) ・パトレンジャーさん(いつもみまもってくれているから) ・先生(わたしたちが生きるために、いろんなことを教えてくれる) 4年生「チームワークを高めるために自分ができること」 ・一人一人を信じる。本番だけじゃなくいつでも、がんばる。 ・役わりをきめる。 ・たった一つの約そくと四つの力を守る。 ・自分をはげます。チームをはげます。あいてが点を入れてきてもはげます。 ・人を信じるためには、パスが必要だと思う。なぜならパスにもいろいろな気持ちがこめられて、人が人にパスをするのでそして仲間を信じられると思う。 5年生「みんなでそうじをするのはなんで?」 ・みんなでやったほうが効率がいいから。 ・役割分担できる。 ・四つの力を高める。 ・自分が使っているから。 6年生「伊能忠敬を測量にかりたてた思いとは何だろう」 ・自分のやりたいことをして生きたいという思い。 ・人生最後の大仕事 ・人の役にたちたい。 ・自分に自信がある。 ・人に認められたかったから。 ・日本・自分への好奇心 各学年の子どもたちに合わせたテーマだったので、たくさんの考えが出ました。 さて、12月になり、いよいよ今年も残すところあと少しになりました。 残りの学校生活も今まで高めてきた力を使い、来年も高めていきます! 【コミュニティ部】 秋のフェスティバル今日は1・2年生の秋のフェスティバルがありました。 まずは、みこしで学校中を練り歩き、「わっしょい!わっしょい!」と元気な声で盛り上げました♪ 次に、講堂で遊びコーナーを開いて、みんなで楽しく遊びました。 中学年、高学年の子どもたち、地域・サポーターの方々が多く参加してくれました。 お昼からは、2年生が栽培したおいもをふかし芋にして、みんなで頂きました。 子どもも大人もみんなで秋のフェスティバルを楽しむことができました♪ 【子どもたちの感想】 ・いろんなお店に行けました。お客さんも思ったよりたくさん来て、びっくりしました。 ・おいもがすごくおいしかったです。 ・どんぐりまとあてのお店がたのしかったです。 ・つりができて、たのしかったです。 ・お店のものをつくるときは、難しいとおもったけど、班のみんなと頑張って作ったお店にいっぱいお客さんが来てくれたのが、とても嬉しかったです。 ・育てたおいもを食べたら、甘くてうまかったです。いもをホカホカに温めてくれたボランティアのみなさん、ありがとう。 |