本の読み聞かせ(5月14日)
西淡路小学校では、「本の読み聞かせ」にたくさんの団体、ボランティアさんにお越しいただいています。
月1回、定期的にお越しいただいているのが「イソップ」さんで、今日は5年生までの各教室に入っていただき、本の読み聞かせをしていただきました。 情感のこもった読み聞かせが始まると、一気に本の世界にいざなわれる子どもたち。 読み聞かせをきっかけに、本を手に取る回数を増やしていってほしいです。 目覚まし時計(4年道徳) (5月13日)
4年の道徳の教材に「目覚まし時計」というお話があります。
主人公の女の子は、進級のお祝いにお母さんから、目覚まし時計をプレゼントされます。 女の子は大喜びで、毎日、起きる時間を決めたり、寝る時間や勉強をする時間も決めて、規則正しい生活をおくります。 ところが、しばらくすると、テレビを見すぎてしまったり、寝る時間が遅くなってしまったりして、時間通りに起きることができなくなってきました…。 このお話をもとに、何がいけなかったのか、どうすればよいのか、1人で考えるだけでなく、グループでの話し合いも交えながら、学習を深めていきました。 運動会の練習(1・2年)
1・2年生でも、運動会の練習が始まりました。
2年生は先週から先行して少し練習を始めていましたが、それは、今年は2年生が1年生の“ミニ先生”となるため…。 1・2年合同での練習は今日が初めてでしたが、2年生は気合十分!2年生の動きの良さにつられるかのように、1年生も初めての練習とは思えない動きを見せていました! 今から運動会当日が楽しみです! 仲間を考える集会、いじめを考える日(5月13日)
今日は「いじめを考える日」ということで、「仲間を考える集会」が講堂で行われました。
はじめに校長先生から、「仲間」とはいったいどういう意味なんだろう、ということで辞書では 「お互い切磋琢磨して認め合い、学び合える人のこと」 と記されていることを教えていただき、次に「切磋琢磨」という言葉の意味、由来についても教えていただきました。 そして本当の「仲間」とは、いけないことをした時にしっかりと注意してくれる人、話をしてくれる人、また逆に、人の頑張りや良いところに気づき、伝えることができる人、というお話を聞きました。 続けて人権担当の先生から、ふだんの生活の中でのみんなの頑張りや良さを認め合っていくことで、「いじめ」をゆるさない空気を作っていくことが大切とのお話があり、各学年のこの1か月間の頑張りを、写真も交えながらお話していただきました。 学校では、これから運動会に向けて練習が本格化していきますが、「仲間」を大切にするため、互いの頑張りを認め、力を合わせることの素晴らしさを体感していってほしいと思います。 今日の朝ごはんやさん(5月13日)
今日の朝ごはんやさんのメニューに、炊き込みご飯が登場!
鮭やしめじ、にんじんなどの具材が入り、豆腐とえのきのお味噌汁、ピーマンとにんじんのおかか和えなど、炊き込みご飯によく合うおかずもご用意いただきました。 炊き込みご飯に入っている鮭は、生の切り身を焼いてからご飯と一緒に炊き込むというひと手間をかけていただき、鮭の味がとてもごはんに染み込んで美味しかったです! |
|