ハイタッチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月10日(水)3年 英語
good idea! come here! などのジェッシャーを楽しみます!なかでも、Give me five!の意味わかります!私は大きく勘違いしてました!ジェッシャーはハイタッチ!そうです!手と手を合わせて笑顔でハイタッチするんです!
子どもたちはとても楽しく英語を学んでいました!

数のせん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月10日(水)1年 算数
かずの線について学ぶ子どもたち!赤持って!5行目に!と声を揃えながら、大事なことを確認し合います。電子黒板を有効活用して、子どもたちにわかりやすく、見やすい学びを追求します!

言葉の大切さ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月10日(水)2年 国語
「主語とじゅつ語に気をつけよう!」子どもたちは文の基本であるSV関係を学びます。何がどうする、だれがどうする、何はどんなだ、など例文をもとに考えます。赤鉛筆を持って、大事なところに線を引きながら確かめる子どもたち。普段使う言葉や文から、主語と述語を見分けていきます。これは自分が文章を書いたり、話したりするときに大切になること!
子どもたちは真剣に教科書に向かっています。

真似る!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年7月10日(水)2年 はなまるノート!
またまた発見!はなまるノート!みんなのお手本になるようなノートの書き方でした!いいことはどんどん真似しましょう!学ぶの原型は真似るから!

考え、議論する道徳って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月10日(水)2年 道徳
みなさんは、どんなとき割り込みしたことがありますか?子どもでも大人でも経験のあることではないでしょうか?
子どもたちは「わりこみ」というテーマの作品から学びます!公園に遊びに来た子どもたち!遊具の滑り台が大人気!とそこで、わりこみが起きるのです!友だちが仲のいい子を割り込ませます!割り込まれた主人公はその時どうしたでしょうか?
子どもたちは主人公の気持ちになって考えます。「もしこれが現実世界なら、ウザっと思う。」と正直な自分の気持ちを伝えました。また、「後ろの人も嫌な思いをする。」と他の人の気持ちになって答える子どももいました。自分なら「一番後ろに並んでと言います。」や「後ろの人の気持ちを考えてと言います。」とその場に自分がいたらどうするのかまで考えました。
道徳に答えはありません。その時の状況は様々だからです。考え、議論する道徳がめざす道徳です。ルール違反はダメなこと!それは当たり前やから!と考えがちですが、本当にそうなのか?こんな場合は違うのではないか?など考えることが大切なことではないでしょうか?学びは深く、楽しいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 発育測定(3年その1)・さくらスマイル
1/21 発育測定(3年その2)・クラブ活動・クラブ見学会(3年)
1/22 発育測定(2年)
1/23 発育測定(1年)・出前授業(5年)・さくらスマイル・第二回施設開放委員会
1/24 走れ走れ(1年、4年)・C−NET・こどもサポート

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング