今年も図書館をお願いします!

画像1 画像1
令和2年1月8日(水)さくらスマイル1月号

 今年もさくらスマイルのみなさんとともに、本の世界を楽しみましょう!
 みなさん、たくさん来てくださいね!

本日下校時の風対応について

令和2年1月8日(水)
保護者のみなさま

 朝からの風が強くなり、コスモ方面(ハイアットホテル前坂道・ペディストリアンデッキなど)は通行に注意が必要です。そこで、予定通りの下校となりますが、両手には荷物を持たさず、身の安全を第一に帰宅させます。よって本日は傘を置いて帰らせます。また、コスモ方面には、上記の2箇所に教職員を見守るために配置します。
 保護者のみなさまにおかれましても、ご協力いただける方は見守りをよろしくお願いします。

なぜ勉強するの?続編

画像1 画像1
令和2年1月8日(水)なぜ勉強するのか続編
 1時間目の休み時間に、子どもたちが校長室に!昨日の課題「なぜ勉強するのか?」についてクラスで話し合ったことを伝えに来てくれました。
 子どもたちの考えは、
「生きていくためには、働かないといけない、そのためには仕事をしないといけない、どんな仕事をするにしても、必ず相手がいる。だから、『相手のことを考えるために』勉強する」
 と結論づけてきました。
「なるほど、すごいね!」と私は感心しました。そして、クラスのみんなで話し合ったことに感動しました!
 なぜ勉強するのかなんて、当たり前のようで言葉にすると様々な表現になります。
(全ての子どもたちの考えのまとめは後日配信します)
 しかし、大事なことは「なぜ?」「どうして?」と疑問を持ち、そのことについて自分で考え、仲間と共有することです。そして、目的を持って行動に移すことです!

自分の言葉で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年1月8日(水)3つの風船を考える
 昨日の始業式の課題が3つ!
1.3学期どの風船を膨らませますか?
2.なぜ、その風船なのですか?
3.なぜ、勉強するのですか?
 子どもたちはこの課題について自分の考えを書き出しました。みんな集中していました。正解などありません!自分らしく自分の言葉で書けばいいのです。

本日強風注意です!

画像1 画像1
?令和2年1月8日(水)

7時5分現在、大阪市に強風、雷、波浪注意報が発令されています。雨、風が激しいときもありますので、気をつけて登校してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 発育測定(3年その1)・さくらスマイル
1/21 発育測定(3年その2)・クラブ活動・クラブ見学会(3年)
1/22 発育測定(2年)
1/23 発育測定(1年)・出前授業(5年)・さくらスマイル・第二回施設開放委員会
1/24 走れ走れ(1年、4年)・C−NET・こどもサポート

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング