2年 職場体験学習 その4最後はお弁当をお土産にいただき、学校で美味しくいただきました。 2年 職場体験学習 その3ミスタードーナツ福島店では男女2名がユニホームに着替え、ドーナツ作りやコーヒーなど各種飲料の提供、片付けなど多岐にわたる作業を体験させていただいていました。 阪神長楽苑では6名の男女が、お年寄りの方の食事のお世話やレクリエーションのお手伝いをしました。今は運動会を実施しており、みんなも混じってラジオ体操や玉入れなどいろいろな競技に参加していました。 2年 職場体験学習 その2喫茶Stoveでも 2名の女子が頑張ってくれていました。午前中は店舗の清掃、ランチ時から午後にかけてはランチの配膳や喫茶の提供など、店主の方の丁寧な指導を受けながら仕事をこなしていました。 やまがそばは男子1名での体験でしたが、お店の方によくしていただき、充実した体験をしていました。昼食のピーク時は配膳と片付けに追われながら忙しく仕事をしていました。学年の先生も昼食をいただきました。 2年 職場体験学習 その1消防署では午前中は可搬式ポンプの実習を体験し、午後は屋内消火栓の訓練を見学し、その後救命救急の訓練を体験しました。 ライフでは、女子は日用品売場の棚整理や商品補充を担当し、男子は食料品売場の棚整理や商品補充を行っていました。お客様が取りやすいように工夫したり、賞味期限によって置く場所を変えたり、地道な作業を頑張っていました。 図書館では、図書館業務について講義を受けたり、電子図書について説明を受けていました。午後はカウンター業務の指導を受けていました。 ウィステ内にある不二家ではすっかり店員さんになりきっていました。担当の方からも「何でもできるね。」とお褒めの言葉をいただいていました。 校内研究授業 1−3 国語「故事成語」の授業です。 ICTを活用して説明文をスクリーンに映しながら1つ1つを説明していきます。蛇足・背水の陣・朝三暮四・五十歩百歩・杞憂---子どもたちにとって初めてきく言葉もあるようですが、そんな意味なのだと納得しているようすです。 理解をしたうえでそれぞれ1つの故事成語を選び、その意味に沿った「4コマ漫画」の創作にチャレンジです。上辺の理解にとどまらない本質的な理解が求められます。思案顔---思いついて描くことに夢中---興味を深める取り組みだと思います。 |
|