書初め(5年生)5年生 図画工作「ホワイトボード伝言板づくり」 その2事前の説明をしっかり聞いてくれていたので、みんなとても上手にできました。 やすりやキリも使いました。 お店で売っているようなすばらしい作品になりそうです。 5年生 図画工作「ホワイトボード伝言板づくり」 その1みんな思い思いのデザインを描いています。 電動糸のこぎりを使う前に、加工しやすいデザインを考えるのが大変です。 合奏、再び、はじめました(6年生)音楽科の器楽の学習として、合奏の練習に取り組んでいます。 普段の授業ではなかなか触れる機会のない楽器に挑戦している子もいます。 休み時間に自主的に練習をする子の姿もありました。 2月の参観で素敵な演奏が披露できるように、がんばりましょう! てこのはたらき(6年生)理科では、「てこのはたらき」について学習をしています。 身の回りの様々な道具に使われているてこの原理。今日はバールを使って、板に打った釘を、どのようにすれば軽い力で大きな力を出せるのかを考えました。 支点・力点・作用点、どこがどんな働きをしているのか、学習を進めていきましょう! |