校内研究授業 1−4 英語「道案内」の場面を想定した英会話を学ぶ授業です。この日の授業の前段階として、道案内の定型文を学習し、想像の街の地図をつくりました。今日はこれらをつかったペアワークで道案内のやりとりをします。積極的にペアでトレーニングをすることができました。いざ、その成果をみんなの前で発表です。つくった地図がタブレットとプロジェクターを使って黒板に投影されています。さあ、うまくやりとりはできたでしょうか。 英語は「コミュニケーションの道具」です。道具をつかいこなせるよろこびを感じながら学習してほしいです。 12月 校長面接本番さながらの緊張感。廊下で待機している次のグループの胸はさぞかしドキドキしていることだと思います。 1グループは6名前後。事前に記入した「自己PR」「志望動機」「最近気になったニュース」などをもとに、校長先生が次々と質問をしていきます。緊張のあまり表情はこわばり、声はふるえて小さくなる---そんな人もいたのではないでしょうか。 高校入試はもちろんのこと中学校を卒業するとさまざまな場面で、「しっかりと考えることができる力」や「自分の考えを伝えることができる力」が求められます。その第1歩として、とても有意義な面接練習になったのではないでしょうか。 職業講話に向けて事前学習を行いました
1年生が今週金曜日に行われる職業講話に向けて事前学習を行いました。
今回は福島消防署・福島警察署・貫江田幼稚園・ホテル阪神・日本ペイント・阪急交通社から講師の方に来ていただき、各職種の概要や仕事の経験談、どのようにしてその職業に就くのかということなどについてお話いただく予定です。 今日は事前学習として当日の役割分担を決めたり、質問事項などを考えたりしました。クラスを解体しての取り組みはあまり経験がないので、少し気持ちが高ぶっている様子も見受けられますが、当日は学校外の人を前に、少し緊張した面持ちになるのではないかなと思います。 第20回 日本・スイス青少年交流使節団2年生 調理実習見に行きますと、2年生が家庭科の授業で調理実習をしています。 何を作っているのかな? どうやら、「豚肉の生姜焼き」みたいです。 おいしくできましたか? |
|