1・2年生のくすくす今朝は1・2年生のくすくすタイムがありました。 みんな真剣に聞き入っていますね。 『読み聞かせ』は、子どもたちの「読解力」の基盤を育む大切な取り組みです。 今日の給食今日の給食は、たらのフライ、豚肉とあつあげの煮物、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳でした。 給食のだしは、こんぶとかつおぶしからとっています。 今日の豚肉とあつあげの煮物、写真の大きなカマでつくっています。 おいしいだしと、大きなカマで、調理員さんの愛情たっぷりの給食です。 どんどん寒くなってきました。 体調をくずさないように、しっかり食べてほしいなと思います。 今日の給食今日の給食は、ほうれん草のグラタン、スープ煮、白桃(かんづめ)、コッペパン、バター、牛乳でした。 ほうれん草は、冬が旬(おいしくてたくさんとれる時期)の野菜です。 鉄分や、カロテンがたくさんふくまれています。 グラタンも、白桃もみんな大好き。 今日も給食、ごちそうさま。は、みんな早かったです。 今日の給食今日の給食は、学校給食献立コンクールの優秀賞作品です。 福島区野田小学校の去年の6年生の作品です。 献立のねらいは、「野菜をいっぱい使って、5.6時間目も勉強が、がんばれるような給食」です。 献立は、さけと小松菜のごはん、豚肉とれんこんの甘辛焼き、冬野菜のみそ汁、牛乳 でした。 混ぜご飯は、みんな大好き。 今日のごはんの残食は、ほとんどありませんでした。 また、みなさんも給食の献立、考えてみてくださいね。 研究発表会を行いました大阪市の「がんばる先生支援」グループ研究指定を受け、本校で「インクルーシブ教育システムの充実と推進」に関わる研究発表会を行いました。 本校と他校の教諭による実践報告の後、関西国際大学 花熊 暁教授による講演を聞き、研修を行いました。 配慮・支援の対象は障がいのある児童生徒だけでなくすべての児童生徒=学校の子ども達全員が授業・活動に参加でき、教育の目標が達成されることを目指す このインクルーシブ教育の原点を、もう一度考える研修会となりました。 |
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