R2.1.17(金) プログラミング授業研究 4年 2これからもプログラミング学習をさらに深めていってほしいですね。 R2.1.17(金) プログラミング授業研究 4年グループごとに、タブレット端末を使って「mBLOCK」アプリにより、ロボットを動かしました。このアプリで「条件」と「命令」をインプットすることによりロボットの様々な動きをシュミレーションすることを学びました。 子どもたちは、意欲的にプログラミングをし楽しんでいました。 1月17日の給食御節(おせち)料理とは、節日(節句)に作られる料理です。 節日のうち最も重要なのが正月であることから、正月料理を指すようになりました。 おせち料理の一つひとつには、いわれ(意味)があります。 「栗きんとん」の金団(きんとん)は、金色の団子のことで、金銀財宝を意味し金運を 願ったものです。 平成25年12月、「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されており、和食の特徴の一つとして、「年中行事との関わり」があげられています。 R2.1.17(金) 国際理解教育 3年 2また、馬頭琴という民族楽器のことや学校は1年生から12年生まで一緒の学校で学んでいること、夏休みが3か月あることなど文化の違いにもとても子どもたちは驚いていました。 R2.1.17(金) 国際理解教育 3年首都ウランバードルは、マイナス20度を超える寒さであることやモンゴルの言葉を少し教えていただきました。子どもたちは、モンゴルについての知識はあまりなかったですが、大相撲の横綱白鵬の写真を見るとみんなしっかり頷いていました。 また、歴史上の人物チンギスハーンが刷られたモンゴル通貨の紙幣を実際に見せていただきました。 |