本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 『集会 修学旅行報告会』(9月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会』の様子です。
今日は、6年生による修学旅行報告会がありました。
1年生の時から積み重ねてきた平和学習のまとめです。
一人ひとりしっかりと平和への願いを込めて
報告することができました。
喜連西小学校では、一人ひとりの心の中に平和の砦を
築くことをたいせつにしています。

昨日もホームページに掲載いたしましたが、
子どもたちは、マナーがよく、特に呼びかけなくても、
下靴をいつもどおりにきちんと並べています。
また、教育実習生の自己紹介もありましたが、
自然に、あたたかい歓迎の拍手ができていました。
望ましい行動が高まっています。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の集会で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

今後も、本校教育の充実に向けて努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 5年遠足『大阪歴史博物館』(9月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、5年生の遠足「大阪歴史博物館」の様子です。
子どもたちは、友だちとのふれあいや歴史の遺産とのふれあいを
通して、生きた学習を深めていました。
5年生のマナーや態度がとてもよく、
駅員さんから褒められて、「どこの学校ですか?」と
尋ねられるくらいでした。
お弁当やおやつを西の丸庭園でとりましたが、
5年生は、たいへん行儀よく、最後出発するときには、
塵一つ無い状況でした。
また、表情も明るいので、外国からの旅行客から
よく「ハロー」と声をかけられていました。
子どもたちも「ハロー」と返していました。
担任の先生から褒められる場面が多く、
褒められると、さらによくなるという状況で、
好循環のサイクルを感じました。
遠足が終わった後、みんな、この上ないいい笑顔をしていました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
このようにふれあい体験を通じて、その喜びを体験し、
望ましい行動を高めていくことを大切にしています。
体験的な学習は、直接的な『よろこび』を与えてくれます。
本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 1年遠足『大阪城公園』(9月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、1年の遠足「大阪城公園」の様子です。
子どもたちは、遊具で友だちと遊んだり、
友だちとどんぐりを探したりしながら、
笑顔いっぱいで活動していました。
体験的な学習は、直接的な『よろこび』を与えてくれます。
本校では、このようにふれあい体験を通じて、その喜びを体験し、
望ましい行動を高めていくことを大切にしています。
これからも体験的な学習活動を展開していきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。


本日の1年遠足について

1年生、本日遠足にいきます。
ご予定をよろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 2年遠足『キッズプラザ』(9月20日)

画像1 画像1
本日、2年生が遠足に行きます。
目的地は、「キッズプラザ」です。
子どもたちは、出発前の説明をしっかりと聴いていました。
遠足や社会見学は、友だちや社会とのふれあいを通じて、
その喜びを体験し、望ましい行動を高めていくことを目的に
取り組んでいます。
本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 集会 クラブ 栄養指導4年
1/25 音楽鑑賞会(土曜授業)
1/27 朝会 課内実践3年 入学説明会 代表委員会 ムグンファの会
1/28 栄養指導2年 研究授業1年