避難訓練を行いました!
5月31日(金)6時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
雨が降りだしていたので、各教室から体育館へ避難しました。福島消防署の署員の方から、避難の時の留意点や消火器の使い方について、お話していただきました。
昨年は、多くの災害がありました。命を守るための訓練であることの意識を持っていたいと思います。
【お知らせ】 2019-05-31 15:39 up!
本日の給食(5月31日)
今日の献立は、かつおのガーリック焼き、鶏肉とじゃがいものスープ、グリーンアスパラのサラダ、りんごジャム、食パン、牛乳です。
今日は、献立にかつおが登場します。3年生は、修学旅行でのたたき作り体験を思い出しているかもわかりませんね。
【お知らせ】 2019-05-31 12:13 up!
情報提供(5月30日)
本日、福島区役所より情報提供がありましたので以下に内容を記します。
大阪で「声かけ写真展」なるものが開催されるとHP等に掲載されています。
HP等を確認すると、子どもに直接声をかけて写真を撮影し(保護者の同意は不要のようです)、それを写真展に展示するという内容のようです。
写真の募集はすでに終了しているようですが、見知らぬ人から写真を撮りたいと子どもに声かけする同様の事案が発生するかもしれません。
また、5月9日の安まちメールにおいても、以下に記します。
13時45分ごろに福島区内において、下校中の男子小学生4名に対して、不審者がスマートフォンで撮影する事案がありました。
不審者は、50歳くらいの眼鏡をかけた細身で薄毛の男性で、黒色ジャケットに紺色Gパンを着用し、黒色ショルダーバッグを所持していました。
といった、事案が発生しています。
子どもたちの安全を確保するためにも、今一度、注意喚起をご自宅でもよろしくお願いいたします。
万一、被害があれば警察・学校の方に連絡の方をお願いいたします。
福島警察:06-6465-1234
野田中学校:06-6462-3291
【お知らせ】 2019-05-30 17:30 up!
本日の給食(5月30日)
今日の献立は、かやくご飯、みそ汁、まっ茶ういろう、牛乳です。
かやくご飯は、かやく(具材)を各自でまぜた後、きざみのりをかけて、いただきます。
【お知らせ】 2019-05-30 12:52 up!
本日の給食(5月29日)
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、じゃがいものミートグラタン、スープ、きゅうりのピクルスです。
【お知らせ】 2019-05-29 12:59 up!