カテゴリ
TOP
学校日記
校長メモ
最新の更新
マラソンタイム(1月24日:運動・美化委員会)2
マラソンタイム(1月24日:運動・美化委員会)1
保護者の皆様へ
マラソンタイム(1月22日:運動・美化委員会)2
マラソンタイム(1月22日:運動・美化委員会)1
東部市場出張料理青果教室(1月21日:5年生)5
東部市場出張料理青果教室(1月21日:5年生)4
東部市場出張料理青果教室(1月21日:5年生)3
東部市場出張料理青果教室(1月21日:5年生)2
東部市場出張料理青果教室(1月21日:5年生)1
児童朝会(1月20日:給食週間)
玄関掲示(1月16日:書初め)
児童集会(1月16日:しまおに)2
児童集会(1月16日:しまおに)1
保健室前掲示(1月15日:健康おみくじ)
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
児童集会(シューティングゲーム)
今日の児童集会は、カーテンの隙間を通りすぎるものが何かを見切るゲームをしました。身近なものが通り過ぎるので、全部の学年がたのしむことができました。最後は校長先生が登場して、みんな大変盛り上がりました。
栄養指導(6年:バイキング給食にチャレンジ)
6年生は「バイキング給食にチャレンジ」というテーマで、食のバランスについて学習しました。好きなものばかり食べるとどうしても栄養が偏ってしまうことや、好きなものでも栄養バランスのよい献立を考えることができること。自分たちでそうしたことを考えることで、より良い食生活を送ることができることなどを学びました。
栄養指導(5年:1日のスタートは朝ごはんから)
今日は栄養教諭の先生に来ていただいて、食育の学習をしました。5年生は朝ごはんの大切さについて、特に朝ごはんを食べることで3つのスイッチが入ることについて学習し、改めて、朝ごはんの大切さを考えることができました。
それでは、ここで言う「3つ」のスイッチとは、何でしょうか。
正解は・・・
“脳”のスイッチ
“体”のスイッチ
“おなか”のスイッチ の3つでした。
しっかりと頭が働き、体が働き、内臓が働くために、朝ごはんは重要なんですね。
社会見学(6年:ピース大阪・歴史博物館)
午後からは、昼食後、少し歩いて、歴史博物館に見学に行きました。地上10階から大阪の歴史を古い順に見学しながら7階まで下りていきます。スタンプラリーがあったので、カードを片手に、見学をしました。10階では大きな柱の迫力を感じ、江戸時代や近代の大阪の様子を、見学しました。
社会見学(6年:ピース大阪・歴史博物館)
6月26日(水)に6年生がピース大阪と歴史博物館に社会見学に行きました。まず、ピース大阪の見学です。ワークシートを手に、館内の展示物や説明を詳しく見て、戦争の悲惨さや、平和の大切さを学ぶことができました。映画上映もあり、戦争中、自分たちと同年代の子どもたちが、大変な状況で暮らしていたことを知り、真剣に映画を見ていました。
76 / 90 ページ
<<前へ
|
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:5
今年度:1753
総数:107561
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
1/27
クラブ活動
1/28
5時間授業
1/29
読書タイム
5時間授業
1/30
卒業遠足(6年 キッザニア)
1/31
4時間授業
避難訓練(火災)
C−NET
漢字検定(第2回)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
学習支援教材リンク
プリントひろば
NHK for school
キーボー島アドベンチャー(体験版)
東京ベーシックドリル
WEB問題(チャレンジシート)小学校版
スマートレクチャー わくわく算数
eboard
☆まなゲーランド☆
学習動画QPコード一覧
ヤマハ ソプラノリコーダー練習(体験版無料)
NHKゴガク(ラジオやテレビ番組の視聴ができる)
EduTown モノづくり
大阪市:学習支援コンテンツ リンク集
文科省 子どもの学び応援サイト
大阪市教育委員会 学習動画の公開について
百ます計算(+−×)(時間計測、正答率が出ます。結果の履歴も残ります。
プレイグラムタイピング
めざせ!タイピングマスター(富士通)
令和3年度「大阪市小学校学力経年調査」結果について
全国学力・学習状況調査
平成31年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成30年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成29年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成28年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成27年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成26年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
関係諸機関
大阪市
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ツイッター
生野区役所
学校
大阪市立田島中学校
大阪市立田島小学校
大阪市教育振興基本計画
大阪市教育振興基本計画 (概要)
大阪市教育振興基本計画 (第2ステージ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
学校いじめ防止基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校だより
生野南だより 1月号
生野南だより 12月号
生野南だより 11月号
生野南だより 10月号
生野南だより 8・9月号
生野南だより 夏休み号
生野南だより 7月号
生野南だより 6月号
生野南だより 5月号
生野南だより 4月号
学校評価
平成31年度全国学力・学習状況調査の結果公表について
平成30年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果と分析
学校協議会
第2回学校協議会報告
第2回学校協議会のお知らせ
第1回学校協議会報告
第1回学校協議会のお知らせ
本校の研究(がんばる先生等)
大阪市教育フォーラム発表(生指関係資料「問題行動・いじめ・不登校・児童虐待対応他」)
大阪市教育フォーラム発表(生指関係プレゼン読み原稿付き)
大阪市教育フォーラム発表(指導案集)
大阪市教育フォーラム発表( 理論)
【11月16日(土)公開授業・研修会2次案内】
国語科公開授業案内9月12日(木)3年10月9日(水)2年
H31 がんばる先生支援 申請書
性教育に関する指導内容(小学校学習指導要領抜粋)
「スマホについて考えよう」5年指導案8.22
【夏季研修会案内チラシ】8/21(水)「『生きる』教育」授業検討会 菱田準子氏 下川隆士氏 8/22(木)5年公開授業「スマホについて考えよう」竹内和雄氏 9/5(木)1・2年公開授業「大切な心と体」「みんな昔は赤ちゃんだった」辻由紀子氏
H30年度研究収録3
H30年度研究収録2
H30年度研究収録1
【11月16日(土)公開授業・研修会案内チラシ】
【夏季研修会の詳細について】
【夏季研修会案内】8/21(水)「『生きる』教育」授業検討会 菱田準子氏 下川隆士氏 8/22(木)5年公開授業「スマホについて考えよう」竹内和雄氏 9/5(木)1・2年公開授業「大切な心と体」「みんな昔は赤ちゃんだった」辻由紀子氏
【1次案内】公開授業・公開研修会 11/16(土)(指導講評)菱田準子 氏(トークセッション)田村泰宏 氏、辻由起子 氏、下川隆士 氏(講演)西澤哲 氏
H30 がんばる先生支援 事業報告書
H30 がんばる先生支援 申請書
校長経営戦略支援予算(加算配布分)
中間報告
実施計画
運営に関する計画
平成31年度 運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画(最終評価)
通学路交通安全マップ
生野南小通学路安全マップ
携帯サイト