原石を見つけに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年1月16日(木)つぼみスクール
 下着会社の方をゲストティーチャーに招き、成長期の女の子の体形変化や下着の選び方、25年前と今の子どもの体形の違いなど研究されてきたことをもとにともに学びました。また、その後は大人向け研修会!「学校で子どもたちが学んでいる性(生)教育ってどんなこと?」と保護者の方から素直な疑問を投げかけられ、実現したこの学び!水野養護教諭が子どもたちに語りかける生きた学びを、保護者の方々と共有しました。参加された方から「こんなふうにして、子どもたちは学んでいるんですね。知ることができてよかったです!」とうれしい言葉をもらいました。まさに、大人も学びの主人公です!
 学校には学びの原石がたくさん転がっています。ぜひ、それを見つけにきませんか?すべては自分次第です!学びは楽しい!

学びは自分から!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年1月16日(木)メンター研修
 メンター研修とは、桜小学校の若手が集い、自身の教師としての力量を高めるための時間!学びは自分からを体現する場所です。
 今日の学びは「ホワイトボードミーティング!」
 ホワイトボードミーティングとは、ホワイトボードを活用して進める会議の方法です。ファシリテーターが参加者の意見をホワイトボードに書くので、何を話し合っているかが明確になり、効率的、効果的に会議が進みます。
 私たち一人ひとりが、ホワイトボードミーティングのファシリテーターになると、日常のコミュニケーションが良好になり、チームワークが育まれます。
 今年度の桜小学校の教員研修では、このホワイトボードミーティングを使った研修を重ねてきました。今回も若手の教員が「自分から自分らしく」学びを深めていました。桜の前途は明るいです!みなさん!お疲れ様でした!

楽しむ書道!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年1月16日(木)5年 書き初め
 「美しい空」
 1回目の試し書きは、字体について伝えたあとは、見本を見ずに、自分なりの字体で書いてみると、とめ、はね、はらい、画数、書き順など漢字の間違いが出るわ出るわ!しかし、手本を見ないことによって、個性は光りました。2回目以降は、手本を見ながら、書き方に注意して筆を真剣に走らせる子どもたち!
 書の世界は奥深いものなだと思いますが、何より書を、楽しめた子どもたちでした!集中と緩和が大事ですね!

身を守るために!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年1月16日(木)3年 社会
 事故や事件のない街を目指して!が今日のテーマ!
 交通事故の処理や防止など警察署の仕事について学びます!
 車社会は現代は切っても切れません。だからこそ上手に車と付き合わないといけません。自分の命は自分がまもる!これが原理原則!ですね!
 何年後かは無人の車やハンドルを握らない車があたりまえになるんでしょうね!

失敗していいんです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年1月16日(木)3年 理科
「じしゃくの力は、じしゃくのどこがいちばん強いのか調べよう!」の課題にチャレンジする子どもたち!
 クリップを使いながら、ここかな?こっちかな?失敗を繰り返しながら、見つけていきます!この失敗が大事!とにかくやってみて、ダメなら違う方法を考えればいい!失敗はいいんです!失敗するからいいんです!世の中の発明家の共通点は、この失敗の数が多いことです!
 未来の発明家たちは、試行錯誤の連続です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 給食週間・なわとび週間・社会見学(4年)・クラブ活動
1/29 給食週間・なわとび週間
1/30 給食週間・なわとび週間・集会(給食委員会)・お薬教室(6年)
1/31 給食週間・なわとび週間・漢字検定(5年)・C−NET・こどもサポート・北中制服採寸(16時〜17時)
2/3 手洗い週間・なわとび週間・なかよしタイム・さくらスマイル

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング