ほのぼの空間!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年12月5日(木)学びの空間
昨日も今日も、朝の中庭で学びの空間をつくる子どもたちを発見しました!
中庭にある手作りの木製椅子をテーブル代わりにして、仲良く学び合ってました。ノートに書き込みしたり、本を読んだり、なんだかとってもほのぼのしていて、思わず遠くからシャッターを切っていました。
学びの場づくりはここしかダメっていうことはありません。「学びたいときに、学びたい人が、無理なく、楽しく」二人の子どもの姿からまたひとつ学ばせてもらいました。

大人の技!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年12月5日(木)大人の研修
今日のメンター研修、前半は国語の詩を勉強しました。詩『あめ』をつかってリズムに乗って読んだり、群読をしたりしました。
後半は6年生が図工で取り組んでいる水墨画に大人も挑戦してみました!竹や松などを描きました。にじみやかすれを使って、表現する難しさを感じました。

大人が変われば、子どもが変わる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年12月5日(木)住之江区学校保健大会
住之江区役所のホールで、辻由起子さんと再び出会えることができました!

二度目のお話にもかかわらず、今日また子どもの今を!子どもを死守することを!思い考える自分がいました。

いただいた資料の中の事例4の一節にある子どもからのメッセージ内の「親」を「先生」に「家」を「学校」に変えるとこうなります。


「先生が全部悪いとは言わないけれど、先生になった以上は子どものことも考えないとダメ。
先生が自分のことしか考えてないと、子どもは問題行動を起こす。
先生同士がケンカをしなければ、虐待もなくなる。
学校は安心して帰れる場所であってほしい。
気付いたなら、先生が、大人が変わってほしい。
子どもが心配なんやったら、子どもを変えようとする前に、先生が、大人が変わってほしい。
子どもの未来がどうなるかは、大人次第だと思う。
ちゃんと子どもの話を聞いてあげないと変わらない。
大人たち!ちゃんとしろ!」


心に突き刺さりました!

辻先生の印象的な言葉

「大人が自分のこと好きですか!」
「大人が生き生きしてますか!」
「大人が幸せセンサー高いですか!」

よーし!もっと自分のこと好きになろう!

辻先生ありがとうございました!

10日の本番に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年12月5日(木)1・2年 走れ走れ試走!
 運動場には白線が引かれ、来週の10日「走れ走れ」の本番に向けて、ムードも高まってきました。今日は、
続きを読む

おにいちゃん、おねえちゃんになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年12月5日(木)1・2年 おもちゃまつり
 来週の月曜日の2時間目と3時間目におもちゃまつりがあります!
 2年生の子どもたちが1
続きを読む
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 給食週間・なわとび週間・集会(給食委員会)・お薬教室(6年)
1/31 給食週間・なわとび週間・漢字検定(5年)・C−NET・こどもサポート・北中制服採寸(16時〜17時)
2/3 手洗い週間・なわとび週間・なかよしタイム・さくらスマイル
2/4 手洗い週間・なわとび週間・委員会活動・こどもサポート
2/5 手洗い週間・なわとび週間・代表委員会・さくらスマイル・入学説明会(15時〜)・物品販売

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング