素敵な音色休み時間にもかかわらず、音楽室から音色が聞こえます。 子どもたちが思い思いの楽器を演奏していました。みんなやる気満々で、必死にしかも楽しく演奏に集中していました! 楽器の奏でる音は、それぞれに特徴があって、心地よいものですね。ふと、足が止まり聞き惚れていました。 伝わるかな?朝のお知らせ通り、昼休みの校長室には「英語で聞きたい!」という子どもたちが 集まりました。なかには、「英語でようしゃべらん」「英語わからん」とつぶやきな がら、あきらめて帰る子や、あきらめきれずに、友だちから教えてもらう子や、先生 をつかまえて訊く子など、子どもたちの様子は様々でした。総勢で25人くらいの子 どもが校長室に来ました。 明日までに提出という約束で質問用紙を持って帰っています。 どんなつながる学びになるのやら。子どもの力を信じたいですね。 昔はどうしていたかな?「今に残る昔とくらしのうつりかわり」の学びです!今日は、今と昔の台所の様子を写真から比べてみました。「ガスがない時どうしてるかな?」「道具が違うかな?」などなど、子どもたちは気がついたことを伝え合います。 今週の木曜日には、地域の方々に来ていただき、「七輪」を使って昔体験をします。いろんな昔のお話も聞かせてもらう予定です。授業で知ったことや疑問に思ったことなどを聞いてみたいですね!お楽しみに! 答えはひとつじゃない!「同じなかまだから」 相手によって態度をかえることってないかな?今回の登場人物たちは、仲間を大切にすることとはどうすることなのかを体育の時間を通して考えました! 挿絵にある光夫くんの笑顔の意味を話し合いたいですね!ともちゃんの勇気ある発言はどうして出たのか?何がそうさせたのか?子どもたちは近くの人と話し合います! 答えはひとつじゃない!そのひとつじゃない答えを、自分で考えて伝えることが大切です。 形に命を!ランプシェイドが進化してきています!ボンドの水溶液を使って、形に命を吹き込みます!見事に個性あふれる作品に!どんなできあがりになるのか楽しみです! |
|