身近なものがおもちゃに変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年1月26日(日)手作りおもちゃ
 ストローとんぼ、パッチン、紙皿まわしなど、楽しいおもちゃができますよ!

癒しの空間へようこそ!

令和2年1月26日(日)ネイル&ハンドマッサージ
 ネイルカラーやハンドマッサージをどなたでも体験できます!
 ぜひ、癒されにきませんか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界にひとつだけのものができた!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年1月26日(日)缶バッジ
 お気に入りの写真が缶バッジに変身!
 写真を持参の方は直径6センチメートルの円になる写真を!
 先着100名です!

めちゃ楽しいよ!

画像1 画像1
令和2年1月26日(日)ウィンターフェスタ2020開幕
 大人から子どもまで楽しめる、花の町恒例のビッグイベント「ウィンターフェスタ」が開催さ
れています!
 「缶バッジ」
 「折り紙教室」
 「ネイル&ハンドマッサージ」
 「手作りおもちゃ」
 「グランドゴルフ体験」
 「健康ブース」
 「健康相談」
 「ダンボール迷路」
 「パイプパズル」
 「手回しお菓子釣り」
 「マクドナルドラップカルタ」
 「花の町地区バザー」
 「豚汁提供」
と、総勢13のイベントが集結しています。
 ぜひ、子どもたち!保護者、地域のみなさん!今からでも間に合います!南港桜小学校へお越
しください!待ってまーす!

ティーチャーからファシリテーターへ!

画像1 画像1
?令和2年1月26日(日)ホリデーコラム123
「クラスづくりの極意(岩瀬直樹 著「農文協」)より、

 先生が※ファシリテーターになるための、かかわりスキル10カ条

1.クラスはチーム!「一年後はこうなりたい」??ワクワクできるゴールを子どもたちと共有する

『目的の共有ですね!これがないと!』

2.クラスや学びのオーナー(当事者)は子どもたち??先生もいっしょにゴールをめざすクラスの一員

『子どもと対等な関係じゃないとね!』

3.主語はボクたち、わたしたち??「やらせる」「させる」ではなく、「いっしょにやろう」

『先生にとっては後まわしですよね!』

4.「心の体力」を温める学びあうプロセスをはぐくむ??信頼ベースのクラスづくり

『子どもから学ぶ姿から信頼をですね!』

5.「温める言葉」:「冷やす言葉」=4:1??コミュニケーションのバランスを心がける

『レッドハートをたくさんですね!』

6.「好意的な関心の態度」が基本スタンス??それも「相手にとって」が肝心

『子どもに興味を持つことが基本ですね!』

7.体験的な学びを大切にする??まずはあせらず、小さな成功体験を積み重ねる

『知的好奇心をゆさぶるですね!』

8.承認と共感に支えられた自己選択・自己決定??質問の技で子どもに寄りそう

『まさに自由の相互承認ですね!』

9.失敗もする、感情にも流される??それを大切な糧にしていく

『青い風船そのものですね!』

10.一人でがんばりすぎない 仕事を楽しむ!学び続ける!??学んで知恵を身につければ、仕事は楽しくラクになる

『できないことは人の力を活用するですね!』

 以上の10カ条を何度も読み返しながら、一番感じていることは、『大人が楽しむこと』です!子どもの前に立つ大人が『イキイキ仕事してますか?』『楽しく学んでいますか?』そのことを問い直す自分がいました!『学びは楽しい!』


※ファシリテーターとは、
「一人ひとりの『心の体力』を温め、引き出し、共有しながら共にゴールをめざす進行役。人は本来、力を持つ存在であり、ファシリテーターは、一人ひとりが、意見、疑問、個性、アイデアを出せる安心、安全な場づくりを行う。会議や研修などのバランスにおいて、みんなが貢献できるプロセスや結果をシンプルに描く促進役」(ちょんせいこ著『学校が元気になるファシリテーター入門講座』より)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 給食週間・なわとび週間・集会(給食委員会)・お薬教室(6年)
1/31 給食週間・なわとび週間・漢字検定(5年)・C−NET・こどもサポート・北中制服採寸(16時〜17時)
2/3 手洗い週間・なわとび週間・なかよしタイム・さくらスマイル
2/4 手洗い週間・なわとび週間・委員会活動・こどもサポート
2/5 手洗い週間・なわとび週間・代表委員会・さくらスマイル・入学説明会(15時〜)・物品販売

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング