2年生 学習参観1組は、「ボーリング」「??カード」「くじ引き魚つり」 2組は、「びっくりばこ」「わなげ」「トコトコかめレース」 3組は、「魚つり」「?ボックス」「お花つみ」のお店を出しました。 お店やさんは、笑顔で優しくお客さんにお店のルール説明をしていました。お客さんは、きちんとルールを守って3つの教室を行ったり来たりしてゲームを楽しむ様子が見られました。 3年生 学習参観あらかじめ作ってあった白い土台の上に、今日は色画用紙を「まるめる」「ねじる」「あむ」「切る」などの工夫をして「自分の○○」を作っていきました。 どんな○○ができあがるのか、仕上がりが楽しみです。 4年生 学習参観単元名は「計算のじゅんじょ」です。ドットの数の求め方を、小さな立方体を操作しながら考えました。同じ数のまとまりをつくるなど、工夫すると効率よく求められることがわかり、1つの式に表すよさにも気づくことができました。 5年生 学習参観プログラムは、写真の通りです。「手拍子や声で奏でる音楽」「創作群読」に、合奏や合唱が加わり、どれも本当に素晴らしかったです。 5年生は、今日まで、授業の時間だけでなく、休み時間や放課後、家でも練習を重ねてきました。素晴らしい発表を多くの方に観ていただけて本当に良かったです。この頑張りを忘れず今後に生かしてほしいと願っています。 6年生 学習参観アルファベットソングを歌ったあとは、「3Hint Quiz」をしていました。英語の3つのヒントをもとに、動物や食べ物を当てるというものです。グループ対抗でとても盛り上がっていました。 6年2組は理科の授業で「地層のはたらき」の学習でした。流れる水のはたらきによって運ばれた土でどのように地層ができるのか・・・その仕組みを堆積実験観察セットを使って調べていました。 |
|