裁判のしくみって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年1月21日(火)6年 社会
 「裁判所と聞いて!どんなイメージ?」子どもたちは伝え合います。
「罪を犯した人が行く」
「償いを決める」
「裁かれるとこ」など、子どもたちは自分なりのイメージを伝え合います。ここから「裁判所のしくみ」について学びます。「なぜ裁判は3回するのか?」グループで話し合います。途中で先生がグーの手をあげると、子どもたちはその手に気づきグループの話し合いを止めます。誰からともなく気づいた人から空気を戻す。大きな声も強い指示も必要なし、自分が気づいて、自分から動く!子どもたち!素敵な雰囲気でした!

本をもらってくれませんか?

画像1 画像1
令和2年1月20日(月)NSOからのお知らせ

 PTA図書の廃止が決まり、現在ある蔵書を会員のみなさまに向けてプレゼントします。
 詳細の日程は上記の通りですので、「ほしいなあ?」「どんな本があるのかなあ?」と思われる方はぜひのぞいてみてください。お待ちしています。

南港ジュニアコーラスピアノ伴奏者大募集中!

画像1 画像1
令和2年1月20日(月)南港ジュニアコーラスピアノ伴奏者大募集中!

 ジュニアコーラスでは、ピアノ伴奏していただける方をさがしています。
 毎週じゃなくても、伴奏経験がなくても、一緒に音楽を楽しんでいただける方なら大丈夫!ぜひ、一緒に子どもたちと音楽を楽しみませんか?
みなさんのご応募をおまちしています。

つなぐ よりそう ふくらませる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年1月20日(月)4年 学級活動
 「なぜ勉強するのか?」この問いについて考えを深める学びです。このクラスのめあては二つ
1.一人一人、深く深く考える。
2.私の答えを出す。
ゴールはこの二つを達成すること!
どんな手段でゴールにたどり着くのかの問いかけに、子どもたちが考えた手段は以下の4つ!
A 一人で考える時間をつくる!
B 班で考える!
C 言いやすい人に言う!
d 今すぐ言える人に言ってもらって、それを、参考にして考える!
多数決をとると・・・


続きを読む

助っ人の力!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年1月20日(月)5年 図画工作科
「使える 伝言板」の制作に取り組む子どもたち!好きなデザイン画を描いたあとは、糸ノコを使ってカットにチャレンジ!この糸ノコがなかなか難しい!
 そこで助っ人ゲストの登場です!このお二人がいれば鬼に金棒!子どもたちもお二人からのアドバイスをしっかりと聞いて、何技に挑んでいます!がんばれ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 手洗い週間・なわとび週間・なかよしタイム・さくらスマイル
2/4 手洗い週間・なわとび週間・委員会活動・こどもサポート
2/5 手洗い週間・なわとび週間・代表委員会・さくらスマイル・入学説明会(15時〜)・物品販売
2/6 手洗い週間・なわとび週間・卒業遠足(6年)・さくらスマイル
2/7 手洗い週間・なわとび週間・B校時4時間授業・C−NET・下校13時

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング