なぜ勉強するの?続編

画像1 画像1
令和2年1月8日(水)なぜ勉強するのか続編
 1時間目の休み時間に、子どもたちが校長室に!昨日の課題「なぜ勉強するのか?」についてクラスで話し合ったことを伝えに来てくれました。
 子どもたちの考えは、
「生きていくためには、働かないといけない、そのためには仕事をしないといけない、どんな仕事をするにしても、必ず相手がいる。だから、『相手のことを考えるために』勉強する」
 と結論づけてきました。
「なるほど、すごいね!」と私は感心しました。そして、クラスのみんなで話し合ったことに感動しました!
 なぜ勉強するのかなんて、当たり前のようで言葉にすると様々な表現になります。
(全ての子どもたちの考えのまとめは後日配信します)
 しかし、大事なことは「なぜ?」「どうして?」と疑問を持ち、そのことについて自分で考え、仲間と共有することです。そして、目的を持って行動に移すことです!

自分の言葉で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年1月8日(水)3つの風船を考える
 昨日の始業式の課題が3つ!
1.3学期どの風船を膨らませますか?
2.なぜ、その風船なのですか?
3.なぜ、勉強するのですか?
 子どもたちはこの課題について自分の考えを書き出しました。みんな集中していました。正解などありません!自分らしく自分の言葉で書けばいいのです。

本日強風注意です!

画像1 画像1
?令和2年1月8日(水)

7時5分現在、大阪市に強風、雷、波浪注意報が発令されています。雨、風が激しいときもありますので、気をつけて登校してください。

明日朝の気象情報に注意を!

画像1 画像1
?
令和2年1月7日(火)暴風警報の恐れあり

 大阪市教育委員会から、次の通り連絡がありました。

 「明日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、8日朝から昼過ぎまでを対象に「暴風警報」が発表される可能性があります。」

 朝7時の時点で「暴風警報」が発令されている場合は、学校は臨時休業になります。

 明日の気象情報を十分ご確認ください。

なぜ勉強するの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年1月7日(火)3学期始業式
 
 桜小学校と繋がるすべてのみなさま!明けましておめでとうございます!今年は大きな変化を起こす子年です!今年も「子ども主体」の学校づくりを、みなさんとともに推進していきましょう!どうぞよろしくお願いします!
 さて、年末年始は穏やかな冬晴れが続いていましたが、今朝はあいにくの雨模様です。そんな中、子どもたちは元気に門をくぐりました。
 始業式は久々の全員集合で体育館で行いました。校歌を素敵な歌声で奏でた後は、「お帰り!」「ただいま!」と元気な声が体育館に響き渡りました。
 最初に「あなたが今学期に膨らませたい3つの風船はどれ?」と子どもたちは自分を見つめました。そして、「その風船にした理由?」を考えました。さらに、「なぜ、勉強するのか?」と問いかけ、「学びの意味」を考えさせました。この問いに答えありません!どんなことでも間違いはありません!だからいいんです!大事なことは自分の考えを持つことです!子どもたちは教室に帰ってからその理由を書き留めました。どんな子どもの考えが出たのかは、後日お知らせします。
 今年の4月から新学習指導要領がスタートします!詳細は本日配布の学校便りをご覧ください。この「変革」を一言で表すなら、「教えるから学ぶ」です!「学ぶ意味」を子どもも大人も立ち止まって、考える時が来ました!これまでの当たり前を問い直し、見つめ直すときが来たのです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 手洗い週間・なわとび週間・なかよしタイム・さくらスマイル
2/4 手洗い週間・なわとび週間・委員会活動・こどもサポート
2/5 手洗い週間・なわとび週間・代表委員会・さくらスマイル・入学説明会(15時〜)・物品販売
2/6 手洗い週間・なわとび週間・卒業遠足(6年)・さくらスマイル
2/7 手洗い週間・なわとび週間・B校時4時間授業・C−NET・下校13時

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング