ありがとうの反対は?2今学期末はインフルエンザの猛威に襲われてしまいました。しんどい思いを大勢の子どもたちがしました。ようやくその猛威も落ち着き、本日終業式を迎えました。これまで通り、一堂に会することは避けて、テレビ放送による式でした。 まずは、表彰式です!剣道大会優勝や消防署絵画展入選の子どもたちを讃えました! 私からは最初に「自己評価」です!子どもたちが2学期にこだわった「3つの風船」を自分で膨らませることができたのかどうか?を振り返りました!自分を見つめ直し、次の課題を見つける時間でした! 次に「ありがとうの反対は?」のお話です。これは以前にも子どもたちの前で問いかけたものでした。でも意外にも覚えていない様子でした。(だったと思います?)みなさん、わかりますか?ひらがな5文字です!「あ」から始まります! 不審者対応による下校時刻の変更について上記お手紙の通り、不審者対応による下校時刻を変更します。 本日11時15分ごろより「かたまり下校」を開始します。 もし、ご協力いただける方は学校からいっしょに「かたまり下校」していただけるとありがたいです。子どもたちの安心安全にご理解とご協力をお願いします。 めちゃおいしい!日差しが心地よい冬晴れの運動場では、お知らせしていた通り、「やきいも大会」が行われました! 事前に家庭科室で2年生の子どもたちがお芋をカットして、お芋を濡らして、新聞紙にくるんで、新聞紙が破れないように水に浸して、さらにアルミホイルで包み込みました。 運動場の片隅には大型のやきいも焼き機がセッティングされ、枯葉や木材を使って、お芋たちが焼かれています! 燃え上がる炎を見ながら、もくもく煙の中、できあがりを楽しみにしました。 できあがった芋はとてもいい色をして、しっとり柔らかく焼きあがりました。 子どもたちはニコニコ笑顔で、ホクホクお芋をほおばりました。とってもおいしかったです。 学び合うって!台形の面積の求め方を考えよう 4年生で習った四角形の面積の求め方を元に、5年生では平行四辺形、三角形と、いろいろな図形の面積の求め方を考えます。 今日は、台形にチャレンジ!グループで工夫して色画用紙に自分たちの学びを表現することができました。切ったり、付け足したりすると、平行四辺形や四角形になることに気付いた子どもたち。1人で学ぶより友だちと学ぶ方が分かりやすいようで、たくさんの意見が出ていました! 授業の中で、どのグループの考え方が「はかせ」?とたずねると、これかなー?いや、ちゃうなー。など、しっかり考えていて面白かったです。 顔も自然と近づくほど真剣な姿が微笑ましかったです? 算数はかせは、 は・・・はやく か・・・かんたんに せ・・・せいかくに の略です。 説明してもまだのみこめない友だちに分かりやすく伝えようとする姿や、それに応えようと前に出てきて分かったことを発表してる姿がキラキラしていた授業でした! トントン!カンカン!廊下にも金づちの音が響きます!子どもたちは自分のデザイたコリントゲームの完成に向けて、一生懸命に取り組んでいます!友だちと協力しながら、トントン!カンカン!釘を打ちつけていました。完成したらみんなで楽しく交流したいですね! |
|