この色!「Do you have a W?」 Wはwhiteの頭文字です! 子どもたちは答える人の考えている色のスペルにあるだろう単語を次から次に質問していきます! ハイ!ハイ!とたくさんの人が手を挙げて質問します! 質問を重ねる度に、答えの単語が絞られていきます! なかなか楽しかったです! 走るの楽しい!今日は走り方教室です!晴天に恵まれ、子どもたちは運動場でのびのびと走ることを楽しみました! 今回も大阪ガス陸上部のみなさんが子どもたちと学びました! 準備運動からリズム感を大事にされ、子どもたちもそのリズムに体を合わせるのに必死!しんどい!って言いながらも、顔には笑みがこぼれていました。 走ることを通して、体のつくりのことや運動の大切さや楽しさなどを学ぶことができました! ゲストティーチャーのみなさん!ありがとうございました! あ!見つけた!今日のプログラミング学習のテーマは「正多角形を描くときのきまりを見つけよう!」です。 内角の和、1つの角、角の数、回す角度を確認し合います。そして、スクラッチを使って、作図にチャレンジします! 演算シートも使いながら、子どもたちは正五角形を見事につくりました! さあ!そこで今日の課題です!正多角形のきまりを見つけます! 「角の数」かける「回す角度」は360!!! 見つけました!そこから、自分が描きたい正多角形にチャレンジします! あっています!はーい!「だれが、なにをおしえたか、じゅんばんによみとろう!」が今日のめあて! 「サラダでげんき」のお話をお友だちと読み合います! 話し合いを終えて、自分たちの考えを伝える時の子どもたちは元気いっぱい!はーい!はーい!と大きな声で手を挙げて答えます!「どうですか?」「あっています!」「はーい!」と息の合った子どもたちの声が教室中に響きます! あ!点いた!消えた!赤外線センサー!温度センサー!光センサー!音センサー!傾きセンサー!など、様々なセンサーが私たちの身の回りにあります! 今日のめあては「センサーを利用して電気の流れを制御(コントロール)するプログラムを考えよう!」です! アーテックという機器を使って、「赤外線フォトリフレクタ」という値が手を近づけると変化することを発見する子どもたち! 使うブロックは「LEDを点灯」「LEDを消灯」「赤外線フォトリフレクタの値」「もし〜 なら」「もし〜でなければ」などです!子どもたちはペアで相談しながら、自分たちなりのプログラミングをして、灯の点灯や消灯にチャレンジしました! |
|