1年生、生活科の学習1年生がチューリップの球根を植えていました。 来春の入学式には、たくさんの花を咲かせたチューリップで、新1年生をお迎えできるようにお世話をしていきます。 子どもたちは、朝顔を育てた経験からチューリップも元気に育ててくれることでしょう☆ 5年生 社会見学/読売新聞社(1組・2組)
読売新聞大阪本社へ見学に出かけました。今回は1組・2組の様子をお伝えします。
新聞ができるまでの様子をビデオで学習した後,実際に仕事をされているフロアを見学して回りました。案内係の方が,各フロアでそれぞれの仕事や役割,道具などについて,わかりやすく解説をしてくださいました。中でも,地下で動く大きな機械が,夕刊を印刷するところから発送のためにトラックに積み込むまでの時間を知り,とても驚いていました。どれくらいの時間だと思われますか。答えは……明日の更新で! 見学後は扇町公園でおにぎりを食べました。雨が落ちてくるかな?と思いましたが,天気も崩れることなく,早々に平らげた子どもたちは,のびのびと公園で羽を伸ばしていました。 明日の朝刊には,本社見学の欄に学校名が掲載されるそうです。また,明日は3組・4組が同様に見学へ出かけます。 3年生、お話の会本日は図書ボランティアの方々が、3年生のためにお話の会を開催してくれました。 お話の会では、4冊の絵本の読み聞かせと紙芝居をしていただきました。絵本は「中をそうぞうしてみよ」「見えなくても だいじょうぶ?」「1つぶのおこめ〜さんすうのむかしばなし〜」「ほしじいたけ ほしばあたけ」、紙芝居は「わらぶき屋根の家」です。 子どもに一番気に入ったお話は?と尋ねると、「ほしじいたけ ほしばあたけ」と何人も答えてくれました。お家でも、お気に入りはどれかをお話ししていただけると幸いです。 4年生、理科の学習4年生の理科学習では、いよいよ理科室で実験をします。 理科室での注意することや準備・片付けの仕方などを確認しました。そして、実験で使う道具を触って使い方を知りました。 子どもたちは、ものを温めるために固定するスタンドを操作したり、友だちの操作を見学したりして熱心に取り組んでいました。 5年生 地域の方にインタビューしよう!
5年生では,総合的な学習の時間に「島屋再発見!」という学習をしています。
島屋小学校の良いところや,地域の良いところや課題を話し合い,自分たちの住んでいる広〜い島屋小学校の校区を振り返ってみると,それぞれの地区によって特色があることがわかってきました。 また,“町内会”というものがあり,地域の情報を回覧板などで発信していることも知りました。そこで,自分たちの住む地域についてより詳しく知るために,町会長さんや副会長さんをお招きし,2時間目・3時間目にインタビュー形式でお話を聞かせていただくことにしました。 町内会についてお話をうかがうと,町会の仕事はどれも大変で,自分の時間も取れないほど忙しくされていることや,そんな中でも,地域に住む人々や子どもたちの命を守るために,災害に対する備えや交通安全の見守りに尽力してくださっていることを知りました。 自分たちのために,町内会に携わる方々がさまざまな思いをもって活動していらっしゃることを知ったので,今後は,「自分たちが住んでいるところをより良くするためにできることは何か」を考えていきます。 その他にも,昔の島屋小学校や此花区のようす,地域の人どうし信頼関係を築くことや交通ルールを守ることの大切さなど,想像していた何倍もたくさんの学びがあった2時間でした! |
|