春が待ち遠しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年11月6日(水)中庭の命
管理作業員さんたちが鉢植えの手入れをしています。聞いてみると、なんと!入学式のころに見頃になるであろう花たちを育てています!来年の春をイメージして、そこで咲き誇る花の生命の強さに感動しました!さらに、そのために今から育て上げようとする教職員の力に感銘しました!
学校は教員だけでは成り立ちません!あらゆる職種の大人が見えないところで、子どもたちのために動いています!
だからこそ、「すべての教職員ですべての子どもを見守るチーム」が桜小学校のめざす大人像なのです!

プログラミングの学び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月6日(水)6年 算数
「正多角形のひみつをみつけて、スクラッチで描こう」が今日の課題です!
子どもたちはタブレットでスクラッチというソフトを使って、図形づくりにチャレンジします!
この単元は来年度から始まるプログラミング学習の必須単元のひとつです!
それぞれの図形の一つの内角の大きさを調べ、そこから回す角度をみつけて、スクラッチでプログラミングしていきます。
教科書からだけで、図形の特徴をイメージするよりも、実際に作図すること、しかも線を引いたり、角度を測ったりせずに、タブレット上でアイコンを動かしながらすることで、子どもたちの五感に訴えることができます。
さらに、そこから正多角形の内角や回す角度の規則性を見つける子どもたち!
タブレット操作を巧みにする子どもたちを見ていると、大人もがんばらないとと思いました!

オリジナル感満載!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月6日(水)6年 図画工作
教室に大きなランプが吊り下げられています!
これ「ランプシェイド」と言います!ヒモの巻き方、貼り付け方で個性が出ます!
様々な色やデザインの違いが、オリジナル感があって、幻想的な世界が広がります!

パフェのお店!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月6日(水)3年 図画工作
教室に入ると、甘い匂いが???するわけないけど、そう感じるくらいのパフェたちが、教室に広がっています!
大きなカップには、くだもの、クリーム、クッキーなどなど、何層にもなって重ねられ、とっても美味しそう!パフェの横には自分もいます!
自分の大好きなパフェに溺れそう!

カラフルな魚たち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月6日(水)1年 図画工作
「ゆめのすいそう」づくりに子どもたちはニコニコしながら取り組んでいます!遠足で行った海遊館の写真を眺めながら、自分が描きたい魚たちを白いキャンバスに落とし込みます!
何色ものパスを使って、ステキな魚たちの泳ぐ様子を描きます!
どんな海の世界ができあがるのか楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 手洗い週間・なわとび週間・委員会活動・こどもサポート
2/5 手洗い週間・なわとび週間・代表委員会・さくらスマイル・入学説明会(15時〜)・物品販売
2/6 手洗い週間・なわとび週間・卒業遠足(6年)・さくらスマイル
2/7 手洗い週間・なわとび週間・B校時4時間授業・C−NET・下校13時
2/10 社会見学(6年)・さくらスマイル・給食費引落日

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング