保健だより12月
保健だより12月を配布文書よりご覧いただけます。
11月29日校内研究授業11月29日校内研究授業
11月29日金曜日6時間目は、教員の授業力向上のための校内授業研究を行いました。2年4組の生徒のみ6時間目を実施し、他の生徒は5時間目で下校しました。ICTのを利用する研究授業で、2人にひとつのタブレットを使って、生徒たちは積極的に学習に取り組んでいました。
インターネット環境等にまだまだ課題がありますが、本校でも生徒の学習に効果的なICT機器の活用を推進してゆきます。 全校集会11月26日
11月の終わりにしてはまだ気温の高い日がありますが、朝夕には冬を思わせる冷たい風が吹きます。
校長先生のお話の一部: 先日大阪市内の小学生がSNSで知り合った大人に連れ去られるという事件がありました。幸い小学生は無事に家に帰ることができて、本当に良かったです。SNSは、使い方によっては皆さんの人生を台無しにしてしまう、または命を奪われてしまう可能性もある危険なツールだということをしっかり理解してください。悪いことを企む人は巧みな言葉で子どもを安心させたり、信用させたりします。皆さんの中にもSNSを使っている人は多いと思いますが、安易な書き込みをしたり、絶対に知らない人と会う約束をしてはいけません。 身近な場所で起こった事件を教訓にしてほしいと思います。 1,2年生 目の健康教室〇コンタクトレンズの種類や特徴、使用上の注意について、詳しい説明がありました。 ポイントは、 1.装着時間(12時間がめやす)を守り、なるべく帰宅したら眼鏡にする。 2.使用期間を守る。(2ウィークレンズは14回使用可能ではなく、2週間が使用の期限であること) 3.使い捨てでないもののレンズケア(保存液にお金がかかるからと言って、水道水や唾液で間に合わせないこと) 4.病院での定期検査を受けること。 正しく使用しないと、目のトラブルが起こります。ひどい結膜炎になったり、角膜びらん、角膜潰瘍など、なかなか治らない深刻な病気になることも珍しくありません。 〇色覚の特性 20人に1人の確率で、色の判断に困難があります。例えばカレンダーの休日の「赤」が平日の「黒」と見分けがつかない、という様な不便があります。 これは病気ではありませんが、職業選択に一定の制限があるので、自分の特性を知るために、心当たりのある人は、必ず検査を受けてください。 成長期のみなさんにとって、「眼」の健康は常に意識してほしいことのひとつです。 木内先生のお話を忘れずに毎日を過ごしましょう。 |
|