残りわずかな日々を!「卒業までにどうしたい?」 「友だちと仲良く」 「楽しい思い出をつくる」 「自分で判断できるようになる」 これらを実現するためにすることは? 「何かで一致団結する」と前向きに考える子どもたち。 「大縄!リレー!お別れ会!ギネスに挑戦!サッカー!バスケ!」などを声にする子どもたち。 「勝ち負けのないものがいいんちゃう?」の投げかけに、「じゃあ!みんなでなんかつくろう!!」などなど、話し合いは盛り上がります。 大事なことは目的がぶれないこと。 目的は「友だちと仲良くでき、楽しい思い出をつくれて、自分で判断できるようになること」ですよね。 やはり、ここでも「何のために」ですね。「失敗を恐れず、がんばれ!」 裁判のしくみって!「裁判所と聞いて!どんなイメージ?」子どもたちは伝え合います。 「罪を犯した人が行く」 「償いを決める」 「裁かれるとこ」など、子どもたちは自分なりのイメージを伝え合います。ここから「裁判所のしくみ」について学びます。「なぜ裁判は3回するのか?」グループで話し合います。途中で先生がグーの手をあげると、子どもたちはその手に気づきグループの話し合いを止めます。誰からともなく気づいた人から空気を戻す。大きな声も強い指示も必要なし、自分が気づいて、自分から動く!子どもたち!素敵な雰囲気でした! 本をもらってくれませんか?PTA図書の廃止が決まり、現在ある蔵書を会員のみなさまに向けてプレゼントします。 詳細の日程は上記の通りですので、「ほしいなあ?」「どんな本があるのかなあ?」と思われる方はぜひのぞいてみてください。お待ちしています。 南港ジュニアコーラスピアノ伴奏者大募集中!ジュニアコーラスでは、ピアノ伴奏していただける方をさがしています。 毎週じゃなくても、伴奏経験がなくても、一緒に音楽を楽しんでいただける方なら大丈夫!ぜひ、一緒に子どもたちと音楽を楽しみませんか? みなさんのご応募をおまちしています。 つなぐ よりそう ふくらませる!「なぜ勉強するのか?」この問いについて考えを深める学びです。このクラスのめあては二つ 1.一人一人、深く深く考える。 2.私の答えを出す。 ゴールはこの二つを達成すること! どんな手段でゴールにたどり着くのかの問いかけに、子どもたちが考えた手段は以下の4つ! A 一人で考える時間をつくる! B 班で考える! C 言いやすい人に言う! d 今すぐ言える人に言ってもらって、それを、参考にして考える! 多数決をとると・・・ |
|