5年生、プログラミング学習5年生がタブレットに夢中になって、プログラミング学習をしていました。 前回の学習では未来のロボットなどを考える学習をしました。今回の学習では、タブレットを操作して画面に現れたキャラクターを動かしたり音を出したりするなどの活動を行いました。 子どもたちは、思い通りの動きになるように、画面を見つめながら命令を入力していました。 2年生、図画工作科2年生が、図画工作科の学習で紙版画をしていました。 顔の制作は終わっていましたので、今日は手の部分を制作していました。制作する前には、先生がテレビを使って説明をしていました。子どもたちは、今から作る作品のイメージを膨らませながら説明を聞き入っていました。 版画づくりでは、試行錯誤を繰り返し、熱心に取り組んでいました。 児童集会(音楽集会)本日の児童集会は、卒業を祝う会に向けての練習でした。 運営委員・代表委員が、今年の祝う会で披露する曲の紹介と歌詞の思い、歌う時に注意するところなど説明していました。 みんなの前でお手本を見せる時には、誰も歌詞を見ずに堂々と歌っていました。また、舞台で立つときも、子どもたちの工夫が見られました。 避難訓練!本日の避難訓練は、火災による避難訓練を行いました。 避難訓練では、1回目の放送の後、教室が静まり返りました。教室からは、次の指示を聞こうとする態度が表れていました。また、避難指示では、静かに・素早く行動することができていました。 児童朝会(表彰)本日の児童朝会では、全校児童の前で3組の表彰をしました。 子どもエコ俳句大賞と小・中学校『いのち』の作文・俳句コンクールにおいて、それぞれ優秀賞を受賞しました。また、サッカーでは2年生のチームが、此花区長杯において準優勝になりました。 |
|