2人の貯金額(5年2組 12月23日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。2つの数量の変化の仕方を表から読み取り、変化の規則性を見つけていました。

 「つよしさんは、去年1200円貯金して、今年の1月から毎月200円ずつ貯金しています。まいさんは、去年は貯金がなく、今年の1月から毎月350円ずつ貯金を始めました。何月になると、2人の貯金額が等しくなりますか?」

 2人の毎月の貯金額を表に書いてみました。表を見ていると、毎月150円ずつ金額差が縮まっていることが分かりました。ということは…答えが分かったようです!

寒くないっ! 冬の学年運動会(3年生 12月19日)

画像1 画像1
 3時間目、運動場で「学年お楽しみ会」をしていたのは3年生です。クラス対抗スポーツ大会のような感じですね。

 なわとび鬼ごっこの豪華?2本立て! 縄跳びは、一定時間跳び続けられるかどうかのコンテスト。前回し跳び部門、あや跳び部門などなど。残った子には、Y先生がインタビューする場面もありました。
続きを読む

チョコレートの数は?(2年2組 12月16日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。箱に入ったチョコレートの数を求める方法を考えていました。

    ●●●
    ●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●

 箱の中のチョコレートは、こんなふうに並んでいます。
続きを読む

リコーダーを吹く私(3年4組 12月12日)

画像1 画像1
 2時間目、図工の学習。絵の色塗りをしていました。水彩画ですね。

 「リコーダーを吹く私」がテーマ。目の前に鏡を置いて、肌や髪の毛、標準服の色を確認しながら色をつくり、塗っていました。

 色づくりは、難しく楽しい作業です。思いどおりの色ができてニンマリ顔、ムムム顔で色を作り直す子…。納得の作品ができるといいね!

標準学力調査(1,2年 12月18日)

画像1 画像1
 1,2年生対象に標準学力調査を行いました。教科は国語です。

 珍しい冊子型のテスト。戸惑った子もいたかもしれませんね。みんな黙々と取り組んでいました。

 標準学力調査は、本校では初の実施です。「児童一人一人の学力を把握分析することで、つけたい力を明確にすること」「調査結果を今後の学習指導に活かし、児童の学力向上を図ること」を大きな目的にしています。国語と算数の2教科の調査で、個人票(個人の結果票)が2月末頃配付される予定です。

 明日は、算数の調査を行います。1,2年生のみなさん、あと1教科、頑張ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地