プログラミング学習 〜8年生
3、4時間目は8年生の学習です。
さすが8年生! すでに最終課題まで進んでいるグループがたくさんいました。 1つの課題をクリアするにも、組んでいるプログラムはそれぞれ違います。自分が操作するロボット(車)の特徴を理解しながら、微調整を繰り返しています。 あそびのやくそくを話し合おう 〜2年生国語他の人の考えをしっかりと聞いたり、メモを一生懸命取っている姿も印象的でした。 プログラミング学習 〜7年生
本日は、中学校で終日プログラミング学習に取り組んでいます。
1、2時間目は7年生。 去年の経験を生かして自分たちでどんどん作業を進めていきます。 「よっしゃ〜」 「なんで曲がらんのや〜」 「出力あとちょっと落とそうか」 とにかく試して修正しての繰り返しです。 とても良い雰囲気で何度も挑戦していましたね。 児童集会 〜小学校〜でも、今日のクイズはちょっと難しいです。 舞台に立っている子どもたち、幕が締まり再び開くと、少し様子が変わっています。 どこが変わったかわかりましたか? 円の性質の利用 〜9年生数学
9年生の数学では、円の性質を利用した図形の問題に挑戦しています。
正五角形の中にある二等辺三角形が相似であることを利用すると… 「解の公式を使って…」 みんなで頭を寄せ合って考えています。 計算結果からはなんと黄金比が!! あきらめずにみんなで考えることができていましたね。 |
|