二月の安全目標「すべり台 走るのぬかすの やめようよ」に決まりました。 一人ひとりが遊具の正しい使い方を守って安全を心がけ、安心して遊べるよう気をつけましょう。 プログラミング学習〜ロボットを動かそう〜1月は、glicoさんのポッキーを使ったプログラミング言語「glicode」。クマのキャラクターをどう進めたら女の子にたどり着くだろう。思うように進むにはポッキーをどう並べればいいんだろう。と、ペアで相談しながらプログラムをかんがえていきました。 2月は、ブロックとタブレットを使ったプログラミング学習。身近なものの中にもたくさんプログラミングされているものがあると知った子どもたちは、自分たちには何が作れるんだろうと、わくわく! はじめは、登下校時に毎日見る「信号機」を作ることになりました。自分たちがタブレットで作ったプログラムで、赤と緑のLEDライトが点いたり消えたりすると、子どもたちは「すごーい!」とびっくり。しかし、グループで協力しても、LEDライトを点滅させるプログラムを作ることができず…次回続きをすることになりました。 プログラミング学習を通して、失敗しても原因を探し、前向きに考えていく子どもたち。3月にはどんなものが作れるようになるのでしょうか。 来年度から、どの学年もプログラミング学習します。 この機会に一度、 「プログラミング ってどんなの?」 って、お話ししてみても来年からの学習がひろがりますね。 卒業遠足卒業遠足 |