2年生、算数の学習2年生が九九の暗唱に取り組んでいました。 友だちに確認してもらいながら、九九がランダムに書かれたプリントをもとにスラスラ唱えていました。子どもからは、「簡単やん。もっとしたい!」と意欲的な声を聞くことができました。 今日と明日は、学力経年調査を実施します3年生から6年生が4日と5日(6日予備日)で学力経年調査を実施します。 本日は、国語科と社会科に取り組みました。国語科では、どの学年も聞き取りテストをしました。子どもたちは、聞いたことを忘れないように一生懸命メモをしていました。 4年生、算数の学習4年生が算数で小数を学習していました。 小数の学習を始めるにあたり、復習を兼ねて身近にある小数の探し合いをしていました。 子どもたちは、グループで考えてホワイトボードにたくさん書いていました。そして、身近に小数が使わていることを再確認しました。 6年生、家庭科6年生が家庭科の学習で洗濯をしました。靴下の一方を洗濯機と手洗いに分けて行いました。 子どもたちは、洗濯機に入れる時は慣れた手つきでした。しかし、手洗いをする時は靴下をこすり合わせて洗う児童もいれば、靴下を洗濯機のようにグルグル回しながら洗っている児童もいました。自分たちで洗濯をしたことで、これからは進んで家族の洗濯を手伝ってほしいです。 6年生、図画工作科の学習6年生が、図画工作科の学習で埴輪作りをしていました。 芯材に空き缶を利用していました。子どもたちは、粘土を上手に貼り付けられるように、小分けにして作業していました。 出来上がった作品の中には、空き缶の塗装をうまく使い埴輪の目が光ったように仕上げているものがありました。また、余った粘土で小さな埴輪を作っているものもありました。 |
|