6年生、プログラミング体験教室体験学習では、「ペッパーくん」を使ったプログラミングを行いました。 ペッパーくんの自己紹介があり、子どもたちは手や顔を動かしながら話している姿に興味を示していました。 学習では、ペッパーくんを動かすために、グループでアイデアを出し合いながら、自分たちでプログラムを考えました。そして、ペッパーくんが思い通りに動くかを確認しました。 児童集会本日の児童集会は、全校児童で「運動会の歌」を練習しました。 今年も「ゴーゴーゴー」の曲を応援合戦で歌います。子どもたちは、赤組や白組が歌うところを一生懸命練習しました。今後、運動会本番に向けて、各教室などで練習していきます。 6年生、国語の学習6年生が国語「資料を生かして呼びかけよう」の学習で、原稿づくりのためにパソコンを使って調べていました。 子どもたちは、「地球温暖化」について資料を集めるために、色々なサイトを探していました。説明するための資料には、円グラフや折れ線グラフなどもありました。グラフなどの資料は、複写や貼り付けを上手に使って取り込んでいました。 6年生、運動会の練習本日は、暑さ指数(WBGT)が高く、熱中症が心配されました。 そこで、昼前から運動会の練習は、講堂やピロティなど日陰になるところで活動しました。6年生は、ピロティで団体演技の練習を熱心に取り組んでいました。 5年生、理科実験5年生が顕微鏡を使って観察をしていました。 子どもたちは顕微鏡を使うのが3回目となり、手際よく操作ができていました。顕微鏡を使ってヘチマの花粉の形などを調べると、予想していた形と違って驚いていました。 |
|