伝えることと!聴くこと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月25日(火)2年 国語
「たからものをしょうかいしよう!」の学習では、自分の大事なものを友だちに伝える学びにチャレンジしています!
今日は研究授業ということで、いつもよりも多くの参観者の中、緊張感のスタートでした。子どもたちは3人組になり、自分のたからものを紹介するために、伝える!聴く!学びをしました。アドバイスシートを使って、友だちの発表を評価して、いいところやがんばるところを伝え合います!
声の大きさ、話すスピード、など確かめ合いながらの学びでした。子どもたちはうれしそうにたからものを紹介していました。次の学習ではみんなの前で発表になります!聴き合う集団であるのことが大事になることでしょう!3つの風船を使って、がんばれ!

気持ちを読み取る!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年6月25日(火)4年 総合的な学習の時間
子どもたちは、「夕焼けの雲の下」から人権教育について学びました。
末治は、ひょうたんぼっちゃんと呼ばれている庄太にせきたてられて、地蔵山のたぬきをとりにいくことに。学校がえりだから、かばんは、うざぎを一匹やるとだまして、くず屋のせがれのボロ辰にもたせ・・

総合の時間を使って、それぞれの行動や、描写から3人の気持ちや性格を読みとる練習をしています。
偏見からの行動を想像するのは難しいですが、たくさん発表し合っていました!

グーチョキパー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月25日(火)2年 音楽
「3びょうしをかんじながらリズムうちしましょう!」をテーマに学ぶ子どもたち!「いるかはざんぶらこ」の歌詞の意味を考えながら、歌を楽しみます!また、グーチョキパーを体を使って表現します!子どもたちは、友だちとリズムを合わせて飛び跳ねます!とても楽しそうな子どもたち!

ついてもいいの?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年6月25日(火)6年 体育
6年生ではシャッフル授業を行なっていました。体育館では「プレルボール」の授業実践です!床にボールがついてもOK!バレーボールのようでバレーボールでない!新しいスポーツです。ボールが苦手な子どもでも抵抗少なく学べる競技です!1人でも多くの子どもが運動を楽しめる空間づくりがしたいですね!

ファシリテーターとは6

画像1 画像1
令和元年6月25日(火)モーニングコラム14
「学校が元気になるファシリテーター入門講座」(ちよんせいこ著 解放出版社)より、

「教職員のためのファシリテーター度10のチェックシート」から(その5)

5.何でも自分で答えず、子ども同士の学び合いを心がけている。

違う意見も受けとめる。共感を示す。でも賛同はしない。では、どうするのか。そうです。ほかの子どもたちに聴いてみるのです。「○○さんは、こう言っていますが、みなさんはどう思いますか。隣の席の人とペアで話し合ってみてください。」こうした問いかけが、子どもたちに学び合いを育みます。何でも答えてしまわずに、自分で解決の道を描くことをサポートするのがファシリテーターの役割です。

子どもは学びたい!知りたい!と思っています!その気持ちを引き出すには、教師が「教えない」ことです。「促進する」とは、まさに、この「教えず、学び合わせる」ことです。みなさん!子どもの力を信じましょう!そして、委ねませんか?
(その6へ続く)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 棟別集団下校
2/13 集会(ダンスクラブ)・こどもサポート・さくらスマイル・NSO実行委員会(指名委員16時50分〜)
2/14 走れ走れ(6年)・C−NET・オートメッセ(4年)・こどもサポート・PTA図書蔵書譲渡会
2/17 音楽集会・さくらスマイル
2/18 クラブ活動(最終)・こどもサポート

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング