算数じゃない!もっと大事なものを学べる!さくらチャンネル(企業版)で今日から子どもたちが学んでいるのが、「おしごと算数」算数が遊びになる!暮らしの中の算数に出会う!作って、使って、モノにする!学びに向かう力がつく!そんな楽しい学びが行われています。明日もあります!保護者、地域のみなさん!ともに学びましょう!他学年の保護者でもOKですからね!場所は各教室です!(変更されました) 今日の授業の子どもの感想を掲載します! 「ものをあたまでぶんかいして、うまくできるようになりたい」 「頭でもっと考えてやったらいい」 「いろいろためしてみて、しっぱいをかさねたらいいとおもう」 保護者の思い先日の学校保健委員会研修会に参加された保護者や教職員など大人の声を集めました。 「子どもの世界は大人が思っているよりも、危険な道をすでに進んでおり、私たちはわかっていながらも、大阪のどこかの学校だろうという気持ちで受け取っている。」 「子どもはブラックハートの処理がうまくできないと思うので、ブラックハートを空っぽにできる家庭を目指したいと思います。」 「『自分が自分らしく居ることができる世界がわかっているのが大人』という言葉が出ましたが、大人の中でもわかっていない人がいるなと思いました。」 知的好奇心を揺さぶる!「おしごと算数」の学びに向かう子どもたちの顔はいつになく真剣そのもの!だからって硬い表情ではありません!どの子も「知りたい!」「伝えたい!」「試してみたい!」と知的好奇心があふれている様子でした!そんな子どもの目線っていいですよね!どんな授業も知的好奇心を揺さぶる学びであればいいですね! 学びは楽しい!身の回りにある様々な形!に目を向けるところから始まった「おしごと算数」の授業! 「なんで蜂の巣は6角形?」 「面積が一番大きいのはどれ?」 「隙間がない方が壊れにくい?」 そこか、 「キレイに敷きつめられるのはどんな図形かな?」で、子どもたちは紙に向かって鉛筆を走らせます! 講師の方から 「失敗はOK!」 「今日はたくさん失敗しよう!」 「失敗が多い方が成長するよ!」 と、桜小学校の3つの風船のひとつ「失敗を恐れず、チャレンジする」を膨らませました! 「敷きつめられる一番大きな形は6角形」 これ、「ハニカムこうぞう」と言うそう!そこから6角形の内角を探します!子どもの中には120度!って見つけた子どももいました。 次に身近なロゴマークに注目!「三角だけでかけるのは?」意識してみると、様々なロゴは三角や四角などの基本形でできているのがわかりました。 さあ、そこで、自分で幾何学模様のデッサンにチャレンジ!習ったばかりのコンパスを上手に使う子どもたち!フリーハンドでも重なりから産まれる図形の面白さを感じる子どもたち! 今日の学びで子どもたちは図形の面白さを感じることができました!ここから子ども自身の興味や関心が広がればいいですね。 最後に講師の方の素敵な言葉! 「わかんないことをわかんないと言えることは最高!」 「他の子のものを真似していいよ!」 「チームで賢くなるからね!」 「わかるとできるは違う!」 講師のみなさん!ありがとうございました! 踊って!歌って!あいにくの雨模様の中、講堂にはあったかい空気が流れました。 ミュージッククラブによるパプリカの合奏からスタート!リズムの強弱や間合いなど、これまでの練習の成果を発揮する子どもたち!後半は、みんなで、歌って踊りました!体を動かすことで歌にも伸びが出て、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!保護者の方にもピアノで参加いただきました!ありがとうございました! |
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