二瓶先生との学び始まって10分!音読が続きます。 次に場面分け、7つの場面を意識します。そして、場面読みです。 誰かが読む、みんなで聴く、そして目で読む!「誰か読みたい人?」手のあがらない人がいると、「どんなに下手くそでも絶対怒らない!褒めてあげるよ」子どもの勇気を奮い起こします! 次の場面でも、手のあがらない子がいたら、「練習始め!」と全員に読みを促します。これを繰り返します。読むことの大切さを徹底して伝えます。次に範読しながら、会話文を子どもたちが音読します。 物語の大事な読み取り方!それは、どんな物語にも「クライマックス場面(山場)」という大事な場面があること!そこは、「何かが大きく変わる場面!」「じゃあかさこじぞうではどこ?」近くの人と話し合います!ワイワイタイム!答え6場面!「じゃあ何がどう変わったの?」 子どもたちの積極性が見られないとき、先生は子どもたちに伝えます! 「人に任せない!」 「自分が授業を動かせ!」 「授業はみんなでつくる!」 最後に、学ぶ子どもたちの姿を賞賛していただきました。子どもたちの自信に満ちた顔が印象的でした。 明日もニュージーランドとつながります!ニュージーランドとつながろう第2弾! 明日はニュージーランドの子どもたちから日本語で問いかけてもらう予定です! どんな交流になるのやら。楽しみです。 保護者、地域のみなさん!いっしょに学びませんか? 高〜い!雲の世界に到着!「高い!」「怖い!」「すごい!」子どもたちはワクワク!ドキドキしています!私はココには立てません! どこまで上がるの?あべのハルカスに着きました!長い長いエレベーターに乗って雲の世界へレッツゴー! 行ってきまーす!子どもたちは元気よくあべのハルカスへ出発しました! |
|