R2.01.31(金) 朝の読みきかせこれからもどんどん様々なジャンルの本を読み広げていってほしいですね。 R2.01.31(金) 朝の読みきかせ3年生のみなさんは、各クラスで静かに集中してお話を聴き楽しむことができました。 国際理解教育 4年生まずはフランスの言葉や文化を教えていただきました。日本の夏休みのように、長いお休みがあり、2ヶ月間宿題が無い時期があるというお話を聞いた子どもたちは「いいなー!」「うらやましい〜!!」と声をあげていました。 また、ゲストティーチャーの方と日本の「だるまさんが転んだ」と同じような遊びをして、子どもたちも大喜びでした。 楽しみながら外国のことを学べた1時間となりました。 R2.01.30(木) 社会科授業研究 6年社会科「世界の中の日本」の単元の学習です。本時はその導入で、世界の国々の国名を知り、地域に分ける学習活動をしています。 まずは、漢字で書かれたさまざまな国の名前をクイズ形式で考え、その国々を調べて白地図に書き込みながら確認していきました。 最後に、五輪旗の5つの輪が五大陸を表していることも知りました。これから国際連合やユニセフ、地球環境などについてもどんどん学び知識を増やしてほしいです。 1月30日の給食バジルにはいくつかの種類があるが、一般に食されるのはスイートバジルです。シソ科の1年草で、青じそに似た甘い香りとほのかな辛みがあります。トマトとの相性がよいため、イタリア料理には欠かすことができないです。 原産地とされているのは、インドあたりの熱帯アジア、中東などである。ヨーロッパに伝わると、夏期に高温となる地中海沿岸で多く栽培されるようになりました。 生の葉は、サラダ、マリネ、パスタソースなどに使い、乾燥させたものは、スープやトマトソースなどによく使う。給食では乾燥バジルを使用しています。 |