2.12 児童集会‐児童会からあいさつ週間での毎日のアンケートを基にした話です。 <代表委員会児童の報告から> あいさつ週間の結果についてお知らせをします。 「相手の目を見てあいさつできましたか。」「自分からあいさつできましたか。」の2つの項目については、月曜日から金曜日まで90%以上の人が「よくできた」と答えています。金曜日には、どちらもよい答えが95%を超えていて、みなさんの意識が高くなっていることがわかりました。 しかし、「大きな声であいさつできましたか。」の項目については、2学期の時と同じように、「よくできた」と答える人の割合が少し低かったです。 特に、高学年のよい回答の割合が低いように感じます。恥ずかしさがあるかもしれませんが、相手に聞こえる声であいさつすることは大切です。大きな声で気持ちのよいあいさつを心がけましょう。 一週間の振り返りには、「代表委員会の人たちが、笑顔であいさつしてくれてうれしかった。」「気持ちのよいあいさつがたくさんできた。」「あいさつ週間が終わっても、気持ちのよいあいさつを続けたい。」などの感想が多く書かれていました。 これからも、気持ちのよいあいさつがいっぱいの東桃谷小学校にしていきましょう。 2.12_児童集会学校に関連のあるものを、文字をバラバラに出題されます。グループでしっかり話し合って答えを見つけていました。 2年社会見学‐工房オルカ2ハンドルを回すと、ディズニーの曲がパイプオルガンの音色で演奏されました。 オルカさんはストリートオルガンを携え、様々なところで演奏を披露されているそうです。 1時間の見学でしたが、たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。 「また来ます」とあいさつして帰る子どももおり、心に残る見学になりました。 工房オルカの皆さんありがとうございました。 2年社会見学‐工房オルカ1からくりおもちゃを作られていて、出張イベントなどにも出られているオルカさんです。 工房に入ると、所狭しと並べられている木工のからくりおもちゃに子ども達は大興奮。 時間いっぱい自由におもちゃで遊ばせていただきました。 どのおもちゃも見事な仕掛けがされていて、木のぬくもりとからくり面白さを存分に堪能しました。 2月玄関掲示作品棚には、4年生制作のいろいろなお面が飾られています。 ご来校の際には、ぜひご覧ください。 |