1年間ありがとう。【学校】本日のスマイル班活動で6年生が最後でした。 とっても頼りになった6年生でした。 低学年のみんなも、スマイルのお兄さん、お姉さんが とっても大好きですよ。 次からは、5年生 スマイル班をよろしくお願いします。 進化のスピード2【1年生】その2 進化のスピード【1年生】本日も体育でなわとびを行いました。 つい最近まで、跳べなかった子が、いつのまにか 5回、10回と跳べたり、 100回以上跳ぶ子も出てきました。 さすがかみのっこです。 進化のスピードが速すぎます。 みんな本当にものすごく飛んでいます。 「あきらめない心」「頑張り続ける心」をもって みんなとても頑張りました。 【5年】さらに溶かすには、あたためるとよい??5年生の理科では「もののとけ方」という学習をしています。 先日は「水の量を増やさずに、さらにものを溶かすにはどうすればよいのか?」という課題に取り組みました。 「あたためたらいいんじゃない!?カップラーメンも熱湯を使うし」 などの意見が子どもたちから飛び出し 「では、あっためてみよう!!」ということで、食塩やミョウバンをあたためるとどうなりのか?という実験をしました。 さて、結果は。。。 同じように温めても、食塩とミョウバンではとけ方に違いがあることを知ることができました!! 卒業を祝う会に向けて 3年卒業を祝う会の練習を三年生全体で行いました。 1組・2組で初めて声合わせしたにもかかわらず、今まで学級や家庭での宿題で練習してきた成果が出て、なめらかな音色、迫力のある声、のびやかな歌声を出すことができました。 言葉の始めの音が小さくなったり、余韻をもたせるところにまだまだがんばりどころはありますが、一生懸命がんばる表情がとても素敵でした。 参観でも『さくら』は学級で披露する予定です。 お越しいただき、子どもたちががんばる姿をぜひ、見てあげてください。 |