研究討議会
放課後、本日の研究授業について、討議会を行いました。
学力向上指導員の先生にもご参加いただき、助言をいただきました。 プログラミング学習は、次年度から始まる新学習指導要領にも含まれています。 今後も研究を重ね、子どもたちの学力向上に取り組んでまいります。 研究授業(5年生ー算数)
5年生の算数で研究授業を行いました。
今日は、スクラッチというソフトを使って、正六角形を描くためのプログラムを考えました。 子どもたちがはじめに作ったプログラムでは、正三角形が描かれました。 どうすれば正六角形が描けるのかを話し合いました。 中学校の先生方も見学に来られました。 今日の給食黒糖パン ビーフシチュー きゅうりのバジル風味サラダ パインアップル(缶) 牛乳 です。 バジルはハーブの一種で、あまい香りがします。トマトとよく合うので、イタリア料理によく使われます。生でパスタのソースに使われたり、乾燥させてスープやトマトソースに入れたりします。 今日の給食では、「きゅうりのバジル風味サラダ」に乾燥バジルを使っています。 4年生の授業ー体育
4年生の体育では、ドッヂビーをしています。
今日は投げ方とパスの練習を行いました。 はじめに、体育の授業を安全に行うための約束ごとを確認しました。 3年生の授業ー図工
3年生の図工では、身のまわりのものを使って版画を作っています。
くしやストローなどを使って版画をしています。 |