ワイワイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月11日(火)クラブ活動3
廊下を歩いていると、大きな笑い声が聞こえてきました。その部屋を覗くと、子どもたちがそれぞれにゲームを楽しんでいます!将棋、オセロ、ウノ、モンゴルのゲーム?子どもたちはワイワイとっても楽しそうでした!

リズムにのって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月11日(火)クラブ活動2
第2音楽室では、ダンスクラブが躍動していました!お手本を示す子どもたちが前に立って、みんなで動きを学んでいます!どんなパフォーマンスができあがるのか!曲は「YES or YES」!に乗って踊ります!

一緒に学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月11日(火)クラブ活動1
ミュージッククラブに大人の姿がありました!以前にお知らせした通り、大人も一緒に楽しんでもらえました。手拍子をとったり、一緒に鍵盤にふれたりと、ともに音楽を楽しみ、ともに学びをつくってもらえました。子どもたちは一緒に学べたことをとても喜んでいました。
ぜひこれからも一人でも多くの大人が、子どもたちとともに学ぶ空間づくりをしていきたいですね!難しく考える必要はありません!一緒にいるだけでいいんです。大人が学びを楽しめばいいんです!それだけで、子どもたちは安心して学べます!

めあてが決まった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月11日(火)めあてが決定!
中庭から職員室を見上げると、今月22日(土)の子どもフェスティバルのめあてが並んでいます!「新時代 子フェス変わらず もりあがれ!」です。子どもたちが主体となってつくりあげる活動です。子どもたちにとって「3つの風船」をふくらませるチャンスです!「自分も人も大切にして、自分で考え、自分から動き、失敗を恐れずチャレンジする」フェスティバルをみんなでつくりましょう!保護者や地域のみなさんもいっしょに

どこがいい?わるい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月11日(火)1年 道徳
「なにをしているのかな」をテーマに「よいこととわるいこと」の判断をして、その理由を考え、進んでよいことをする大切さを学びました。子どもたちは資料を見ながら、うれしいことをしている動物と困ったことをしている動物に印をつけます。「これこれ!」「これかな?」「わかった!ココ!」と赤と青の色鉛筆を使い分けながら印を夢中でつけています。途中となりの人との相談しながら、新しく見つけたり、教えてもらってわかったり、どんどん発見の輪が広がりました。
そして、青、つまり困った場面を取り出して、その理由について考えを伝え合いました。さらに、うれしくなる行動が増えるためには、どんな気持ちが大切?と問うと、「やさしい」「わるいことはかえってくる」「じぶんのきもちをやさしく」などの考えが出ました。子どもたちは終始授業に集中して、とても楽しそうでした。研究授業ということもあり、たくさんの大人が見守る中、子どもたちは自分らしく自分を表現していました!素敵な学びの空間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 音楽集会・さくらスマイル
2/18 クラブ活動(最終)・こどもサポート
2/21 B校時4時間授業・C−NET・下校13時

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング