放出小学校は、今年、創立50周年を迎えました。

教職員もプログラミングを体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後は教職員がプログラミングに取り組みました。

 来年度からは小学校でもプログラミング教育が必修になります。それに向けて教職員も学んでいます。子どもたちと同じようにパソコンを使ってプログラミングを体験したあとは、ボードゲームでプログラミングの考え方を学びました。ボードゲームはなかなか奥が深くて先生たちも大いに盛り上がりました。

 少しでも子どもたちに返せるように教職員も研修を積極的に行い、学びを深めていきます。

5年 プログラミング学習「正多角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(木)、5時間目と6時間目にLINE株式会社の方に来ていただき、5年生の子どもたちがプログラミングを通じて正多角形の作図に取り組みました。

 子どもたちの普段のやり取りでは「あっち」や「こっち」で通じることも機械ではそうはいきません。プログラミングをでは正しい指示を与えて、意図通りに動かす必要があります。

 回る角度を合わせるのに苦労していた子もいましたが、試行錯誤してきれいな正三角形を描くことができるようになりました。

5年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(木)、5年生は栄養教諭をお招きして、栄養指導をしていただきました。学習テーマは、《食事の大切さを知ろう》でした。

 エネルギーのもとになる炭水化物や脂質、からだをつくるタンパク質や無機質、からだの調子を整えるビタミンの5大栄養素について知り、5大栄養素をバランスよくとるためには、いろいろな食べ物を組み合わせて食べることが大切だということを学びました。

 和食と洋食のちがいについても教えていただきました。

 生きていくうえで大切な食事について、たくさんのことを学ぶことができました。

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はなわとび週間です。2時間目と3時間目の間の20分休みにたてわり班でながなわをします。

 高学年の児童がなわを回して、順番に跳びます。低学年の児童の中には、回っているなわに入るタイミングがわからなかったり、怖がったりしてうまく跳べない子も見られましたが、跳ぶことができるように高学年の児童がやさしく声掛けをしていました。

 木曜日と金曜日にも実施します。

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What's this?」

 目隠しをして箱の中から取り出したものを当てるゲームをしました。ペットボトルやボールペンのように触ったらすぐにわかるものから、煮干しのようになかなか判断しづらいものまでありました。

 このように、ゲームを通して楽しみながら英語に触れる機会を多く持ちたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 たてわり班活動(5限目)
クラブ活動(最終)
4年 放課後ステップアップ学習
2/18 給食運営委員会
2/19 4年 放課後ステップアップ学習
学習参観・懇談会
2/20 クラブ発表会1
2/21 40分×5時間