3学期、研究授業週間41時間目に1年生の社会科の研究授業がありました。 「オーストラリアは、なぜアジアとの結びつきが強いのだろうか」をテーマに授業が進みました。グラフなどの資料から考察しながら、グループワークでも、聞き合ったり、意見を言い合ったりする場面がたくさんありました。次々と飛び出す問いにもテンポよく答えていました。 3学期、研究授業週間31時間目に1年生の英語の研究授業がありました。 didを使った過去形の疑問文や否定文を学びました。文法を理解しながらテンポよくオーラルの練習をしていました。ペアになって、インタビュー形式的会話を楽しむ場面もありました。 5時間目には、特別支援学級で1年生の数学の研究授業がありました。単位の復習から小数の学習です。様々な日常生活とつなげながら、学習していました。 写真は、英語の学習の様子です。 本日の給食(2月5日)今日の給食カレンダーには、節分について書かれています。病気や悪い出来事を追い払うために豆まきをしたり、鬼が苦手ないわしの頭をヒイラギの枝に刺して、家の入り口に立てる習慣があります。 いよいよ、暦の上では立春が過ぎました。 とは言え、明日からは冷え込むようです。 しっかり、食べて元気に過ごしてください。 着実に春が近づいています。 麗かな春の日に、良いスタートを切るためにも今を大切に過ごしてください?? 3学期、研究授業週間2
2月4日(火)
3時間目に1年生の美術科の研究授業がありました。 江戸時代の絵師、伊藤若冲の作品「鳥獣花木図屏風」を鑑賞し、班の中でどんな動物がいるか、どんな色使いや描き方をしているかを話し合います。その後、班の発表を聞き合いました。 同じものを見ていても、見え方が人によって異なることがわかります。また、正方形のます目を使った描き方を見つけて、現在取り組んでいる一版多色刷りの制作につながることに気づきました。 今回は写真が撮れませんでしたので、文のみでお伝えします。 本日の給食(2月4日)押麦は、穀物の中でも植物繊維が群を抜いて豊富ですが、そのままでは水分を吸収しにくいため、ローラーで平たくして水分を吸収しやすくしたものです。 スープは、豚肉、キャベツ、大根、にんじん、パセリを具材に使用しています。 |