2/17 理科公開授業

 4年1組で、理科の公開授業を行いました。

単元名は「水のすがた」で、授業では、実験の
結果を振り返って、「あわの正体が〇〇である
理由を考えよう」について学習しました。

 タブレットや付箋紙を使って、グループごと
に活動し、まとめでは、各グループごとに発表
しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 6年 法教育1

 3限に、6年生を対象に、法教育の出前授業を
行いました。
 大阪府行政書士会から、行政書士の方々にきて
いただきました。

 はじめに行政書士の仕事について簡単な説明が
あり、「表現の自由と知る権利」〜インターネット
の便利さと注意すること〜について学習をしました。

 文例をもとに、[SNSに書いてもいいと思うか」を
考えて、理由とともにワークシートにまとめました。
 1組の授業のようすです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 6年 法教育2

 2組の授業のようすです。

ワークシートに、班や自分で考えた内容を書き、
発表しあいました。

行政書士という職業を知り、法について考える
よい機会となりました。
行政書士会の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 土曜授業「ふれあい参観」

1時間目の授業をうけて、2時間目は赤ちゃん先生です。

本物の赤ちゃん登場で、大喜び。
グループに分かれて さわったり抱っこしたり…

一番小さい赤ちゃんは、何と生後1か月半です。
もちろん、みんな手洗い・消毒・マスクをして…

それぞれのお母さんの苦労や喜びを聞きました。
自分と置き換えて、何かを感じることができたらいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年「みんな大きくなったね」

土曜授業「ふれあい参観」の1時間目にしました。

「お母さん」という絵本を大型テレビでみたあと、
お母さんのおなかの中で10か月間どのように大きく
なったのかを人形でみました。

自分も、大切にされて生まれ育ってきたことが、ほんの
少しでも感じれたら…と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 3年社会見学(くらしの今昔館) 6年法教育(3h) クラブ活動最終(見学会)
2/19 5年研究授業 国際クラブ
2/20 学校保健委員会
2/21 6年おくすり講座(4h) 給食後下校(40分授業で13:00下校)
2/23 天皇誕生日