大人も楽しむ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月26日(金)6年 図画工作
消しゴムスタンプをつくります!かなり細かい作業で、みんなが集中しています!みんなの中に大人の姿が!!大人もともに学びます!大人も一生懸命に楽しく学ぶ姿から子どもたちは学びの楽しさを共有します!子どもから学ぶ大人は、子どもの声にならない声を聴くことのできる大人であり、自分から学びを楽しむことのできる大人です!学びは楽しいですね!

自分で時間をつくる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月26日(金)5年 家庭科
今日のめあては「自分の生活を振り返り、GWでできる仕事を考えよう!」家庭科の学習では、日頃お家でできることを話し合いました!1日の自分のスケジュールを見直すことで隙間時間や無駄にしている時間など目に見えてきます!時間はすべての人に平等に与えられています!それをどう使うかは自分次第!ここでも「自分で考え、自分から動く」ですね!

歌声にのせて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月26日(金)6年 音楽
「翼をください」を学ぶ子どもたち!「mf、f、クレシェンド、デクレシェンド、v」など音楽記号を確認し合いました!友だち同士で答え合わせしながら、それぞれの意味を知り、それを意識して歌声にのせました!なかなかステキな歌声でしたよ!さすがリーダー!

目的の共有!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年4月25日(木)第1回学校協議会
今年度最初の学校協議会が開かれました。桜小学校の教育について、運営に関する計画について、校長経営戦略予算についてと案件を話し合いました。どの委員の方も自分の言葉で語っていただきました。シャッフル授業の目的やめざす子ども像や大人像の共有などの課題について確認しました。詳細は後日ホームぺージで発信しますのでのぞいてください。

見えないものを見る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月25日(木)5年 算数
点の集まりが線、線の集まりが面、じゃあ面の集まりは?子どもたちは立体の意味を言葉で表現しようと奮闘しています!近くの人と話合いをしながら、どう表現したらいいのか悩みます!「展開図を書く」「面をつなげる」など言葉にすることの難しさを感じていました。そんな中、黒板に出て見取図を書き出す子どもが出ました。そこで問います!「面から立体にするにはとうしたらいい?」子どもたちはなんとなくわかっているものの、言葉で伝えることをどうすればいいのか困っています。そこで3本の線を引き、「これどんな形に見えますか?」と問います。線が2本で広さが見え、3本で立体が見えます!
3次元の世界は奥行きが生まれます!この奥行きをどう想像できるのか!見えない部分をどう見通すのか!このポイントを子どもたちに教えるのではなく、気づかせる学びでした。子どもたちは自分の考えを怖がらず、堂々とみんなに伝えていました!まさに、「自分の言葉で伝える」を実践する子どもたちでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 音楽集会・さくらスマイル
2/18 クラブ活動(最終)・こどもサポート
2/21 B校時4時間授業・C−NET・下校13時
2/22 土曜学習参観・PTA図書蔵書譲渡会
2/23 天皇誕生日

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング