いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

作品展

画像1 画像1
5年生の「傘から見える世界」

作品展

画像1 画像1
2年生のほねほね恐竜です。

シーン。 〜5年生国語〜

画像1 画像1
 国語では、「伝記を読んで、自分の生き方を考えよう」という学習をしています。手塚治虫さんの伝記を読み、様々な出来事を通して、手塚さんの生き方や考え方、大切にしてきたことを学び、自分の生き方に活かしていこうという学習です。
 そして、並行して、図書室にある伝記を読み、その人の生き方を伝える学習を始めました。
 みんなが読み始めると、何だか空気が締まっていくのを感じました。伝記に描かれた人物は、ほとんどの人は『知らなかった人』
でも、その生き方に引き込まれていっていました。

「気付いたらこんなに読んでた!」
「最後まで読めたで!」

嬉しそうに没頭した結果を伝え合っていました。
 これも、『ほんものとの出逢い』です。ほんものは心をキラキラさせるんだなぁと5年生の姿から感じました。


 次は、自分が読んだ「偉人」の生き方を伝える文章を書き、生き方伝え合い大会です!

毎日のお掃除

画像1 画像1
「先生〜!見て見て〜!」
 掃除時間に3年生に声をかけられました。
 見てみると、ちりとりにいっぱいのゴミが。
「がんばってそうじしたんだね。」
そう私が声をかけると…
「う〜ん。ありがとう。でもな、そういうことじゃなくてな、こんな狭いスペースでこんなにゴミが取れるって、すごいことやなぁ。と思ってん。」

 子どもたちの素直な気持ち。
 きっと集めて、いろんなことを思ったんだろうなぁ。と思いました。
 
 間違いなく、確かなことは、3年生のお陰で、取ったゴミの分だけ山之内からゴミがなくなったということ。

 山之内をつくる3年生との出逢いでした。

職業体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

校長先生の本の紹介

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算計画