来た!夏!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月5日(金)3年 プール開き
命を守るための学習であることを最初に徹底させました!子どもたちは真剣に耳を傾けます!水は少し冷たいですが、水中でも楽しみながらも、先生の指示をしっかり聞く子どもたち!いよいよ夏が来た!という感じです!

音をつくる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月5日(金)3年 音楽
拍の流れにのってリズムを体で感じます。四分音符や八分音符を使ってグループで考えます。何度もクラップして、楽しいリズムができました!
子どもたちはお互いに声を掛け合い、みんなでつくる音楽ができました!

ティール組織とは!

画像1 画像1
令和元年7月5日(金)モーニングコラム24

そして最後は、「エボリューショナリーパーパス(進化する目的)」。従来型の組織において、組織が目指す方向性は経営者やマネジャーなどのリーダーが示すべきものだ。しかし、ティール組織においてリーダーは「指し示す人」ではなく「耳を傾ける人」だと位置づけられる。
会社のビジョンや事業、サービスは、その担い手である社員の意思でどんどん進化するべきだという考えであり、つねに現実に目を向けてチューニングを続けることで、組織としての存在目的を陳腐化させない効果があるだろう。

これからの先の読めない時代だからこそ、この「進化する目的」が大事になる。今の教職員が、今目の前の子どもを見て、その子どもたちに傾聴して、臨機応援に子どもにとっての1番を常に考え続けることの組織(チーム)を目指しましょう!

見つけた!

画像1 画像1
令和元年7月4日(木)5年 理科
教室でメダカの卵を発見しました!よーく見ると卵の中身も見えます!小さな命が芽生えた瞬間でした!これから順調に育って欲しいですね!

落語って楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月4日(木)6年 落語体験
みんなの想像力が高まった後は、お話に入ります!なんと5秒で終わる小噺から!「ハトがなんかおとしよったなあ?」「ふーん」から始まって、連発しました!小噺にはオチがあります!さらに続いて「考えオチ」!すぐにはわからない、じっくり考えないとわからない小噺へ!子どもたちの思考を促します!どうなるかな!かな!と想像しながら脳を活性化しました!
子どもたちの落語への抵抗感がなくなり、ますます興味が湧いている子どもたちでした!後半が楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 B校時4時間授業・C−NET・下校13時
2/22 土曜学習参観・PTA図書蔵書譲渡会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 土曜学習参観振替休日

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング