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職員体育研修

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 放課後に、教職員でバランスボールやトランポリン、ドッジビーの研修をしました。
 運動のやり方や、安全に用具を使って活動するにはどうすればよいかなど、話し合いました。体育科の授業が楽しく、そして、安全に取り組めるように取り組んでいます。

6年 卒業遠足に行ってきました。

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 2月7日金曜日に卒業遠足で、キッザニアに行ってきました。ほかの学校の子どもたちが多く、自分の行こうとしていたところにはなかなか行けませんでしたが、子どもたちにとってあまりなじみのない仕事を体験し、仕事の種類や大変さを知ることができたようです。 

3年 社会見学「大阪くらしの今昔館」

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 1月31日(金)に、社会科の「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」の学習の一環で、大阪くらしの今昔館に行ってきました。

 まず、体験学習として、今昔館の方が

1年 きなこづくり

 1年生の実習できなこ作りをしました。豆をすり鉢に入れて、すりこぎですり潰します。初めはなかなか上手くいかず、どれだけ混ぜても、きな粉のような細やかな粉状にはなりませんでした。しかし、子ども達なりに工夫をしてコツを掴むと、あっという間にサラサラのきな粉が出来上がりました。砂糖を加えて食べてみると「きな粉の味がするー!」「美味しい!」と、大豆がきな粉に変身した事に驚きの声が上がりました。片付けの洗い物もしっかり自分達でやり遂げました。たくさんの気づきや発見があった実習でしたね。
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理科「もののとけ方」実験

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 理科では「もののとけ方」の学習で、食塩とミョウバンのとけ方を実験で調べています。温度を上げるととけやすくなるのではないかという予想をもとに、ビーカーをお湯で温めて、1グラムずつ食塩やミョウバンをとかします。
 「もうあかん、食塩全然とけへん、おもしろくない」「ミョウバンめっちゃとけるわ」など、子どもたちは実験を通して食塩とミョウバンのとけ方の性質の違いを実感していました。
 次は、食塩水やミョウバンの水溶液の中からとけこんでいる食塩やミョウバンを取り出すためにはどうすればいいか予想し、実験で確かめます。

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