いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

12.23_月 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最後の児童朝会です。学校長から次のような話がありました。

昨日12月22日(日)は何の日だったか覚えていますか。冬至ですね。1年間でお昼の時間が最も短くなる日でした。先週の児童朝会で、冬至の日について、昔から伝わっている習わしの話を2つしました。1つは、冬至の日にかぼちゃを食べると、運がよくなったり、風邪を引きにくくなったりすると伝わっているということでした。先週の給食にも、かぼちゃを使った献立がありましたね。冬至にちなんだ献立でした。
そして、もう1つは、ゆずを浮かべたお風呂に入るということでした。昨日のニュースなどでも、お風呂にゆずを浮かべた「ゆず湯」の紹介が随分されていたので、見た人も多いでしょう。実際にゆず湯をしてみたというお家もあるようですね。
昨日が冬至ということは、今日から少しずつ昼の時間が長くなってきますが、それは少しずつ少しずつです。ですから、校長先生が朝家を出るころには、やっぱり太陽は出ていませんでした。そのかわり、月がとってもきれいに見えました。
今日出ていた月は、三日月の逆の向きの月で、「有明月」と呼ばれています。有明月は、夜が明けた後も、しばらく見える月です。
昨日は雨降りの天気でしたが、今朝、月がきれいに見えたということは、今日一日とっても良い天気になりそうです。
2学期も今日を入れてあと3日しかありません。一日一日を大切にして、2学期のよりしめくくりをしましょう。


今日の児童朝会では、大阪市防火・防災図画作品展と大阪市小学校児童絵画・版画展で賞をいただいた3名の児童への表彰式も行いました。

最後に当番の先生から、今月の生活目標である「身の回りを整えよう」の話がありました。

12.18_水 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は「ドリブルリレー」でした。低学年は利き手で、高学年は利き手と逆の手でドリブルをしてつないでいきます。どの班からも大きな応援の声が響いていました。朝から元気いっぱいのゲームでした。

12.16_月 児童朝会

画像1 画像1
 今日の児童朝会では、学校長より「冬至」の話がありました。

朝、先生が学校に来るために家を出ると、あたりは真っ暗でした。学校に着く途中にようやく太陽が出て、段々と明るくなってきました。冬は太陽が昇る時間がとても遅いのです。

 今度の日曜日22日は「冬至」と呼ばれる日です。「冬至」の日は、夏の「夏至」の日とは反対に、1年で一番日中に太陽が出る時間が短いとされています。今年の冬至の日の日の出時刻を調べてみると、午前7時になるようです。また、日の入りの時刻は午後4時52分とのことでした。
 太陽が出ている時間は約10時間、暗い時間が約14時間で、昼の時間の方が4時間も短いことになります。
 冬至の日にちなんだ風習を紹介します。一つは「ゆず」です。お風呂にゆずを入れて体を温めるという習わしが、古くから伝わっています。もう一つは、「かぼちゃ」です。冬至の日にかぼちゃを食べると、運がつくとか、風邪をひかないなどと言い伝えられています。先週の木曜日の給食では「ゆず」が使われた献立になっていましたね。また、今週はかぼちゃを使った給食も予定されています。ぜひ、皆さんもそのような習わしを考えながら味わってみてください。
 冬至の日のことを紹介しましたが、1年で一番寒い日が冬至かというと、実はそうではないんです。1年の中で最も気温が低くなるのは、1月の終わりから2月のはじめにかけてです。冬の本番はまだまだこれからということですね。
 寒くなってきましたが、休み時間にたくさんの人が運動場で元気よく遊んでいます。これからも寒さに負けず、体を動かしましょう。

 今日は、桃谷中学校から生徒会の人が来て、「使い古し切手、書き損じはじき」回収のお願いをしました。世界中の支援を必要としている子ども達の手助けとなるようです。実際の回収は1月ですが、可能ならばご協力をお願いします。

 また、担当の先生からは、今月の目標である「身の回りを整えよう」の話もありました。

12.13 金 かけ足週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空の下、かけ足に取り組みました。子ども達は「3分走って、1分歩く」のペースにもすっかり慣れ、最後までしっかり走り抜くことができています。気持ちのいいかけ足タイムでした。

12.12 木 ウリチング校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
ウリチングの校内発表会がありました。低学年と高学年に分かれ演技を披露しました。低学年の可愛らしい歌と踊り、高学年の力強い演奏、どれもこれまでの練習の成果を十分に発揮した素晴らしい演技でした。最後は、6年生から心のこもったメッセージがあり、大きな拍手で包まれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

校歌

全国学力学習状況調査

校下交通安全マップ

事務室