自分の言葉で伝える!「町の幸福論」の単元で、グループごとにプレゼンをしました。 あるグループでは、南港に若者が少ない、という問題を自分たちで見つけて、シニア世代と若い世代がつながりあう町を目指すために、いくつかの事例をもとに、グループからの提案がありました。 どのグループもタブレットで、わかりやすい資料を作っていました。プレゼンの最初に、このような流れで伝えるということが提示されて、友だちにもしっかり伝わっている様子でした。 6-1学級休業について本日、6年1組の子どもたちにインフルエンザ等かぜ様疾患が増えましたので、本日給食後下校して、明日から24日(火)まで学級休業とします。 保護者のみなさまには、週末の過ごし方等十分にご注意いただき、子どもたちの安心安全のためにご理解とご協力をお願いします。 何度も確かめる!子どもたちはカタカナを学びます!五十音順に一文字一文字丁寧に書き写しています。はじめのプリントが終わった子どもたちは、別の練習用紙で重ねて学びます。繰り返しが大事ですね! シーン!いよいよ年賀状の時期になりました。子どもたちは年賀状の書き方について学びます。鉛筆とフェルトペンを使って、丁寧に文字を書く子どもたちです!みんなが集中していて、シーンと静まり返った教室でした! いじめって!「いじめ」についてかんがえよう!が今日のテーマ!人を泣かせる、なぐる、嫌なことをする、暴力など、子どもたちはいじめを違う言葉で伝え合います。 映像を通して、自分事として考える子どもたち。 「自分がされて嫌なことをしない・言わない」これが黄金律ですね! |
|