次!どうする?

画像1 画像1
令和元年11月30日(土)ホリデーコラム96
「子どもが生きる力をつけるために親ができること(工藤勇一 著 かんき出版)」より、

私が長年、子どもと向き合うなかで、わかったことがあります。
問題行動を起こす子どもに対して、どなったりおどしたりなど恐怖を感じさせる方法では、子どもの行動をけっして変えることはできないということです。
たとえ変わったように見えたとしても、子どもが自律している状態とは言えないはずです。(中略)
道を示したり、子どもに強制したりすることは、あまり意味はないのかもしれません。自分で考え、自分で決める、そんな子どもを育てるためには、本人に「選ばせる」ことが大切です。




親や教師が「叱る」よりも、子どもに未来を「選ばせる」ことが大事!
「どうする?」と問いかけることで、子どもに現状を考えさせ、自分のできることをさせる。これぞ!「やり直し」です。子どもでも大人でも失敗はあります。その時は、その失敗を謙虚に受け止め、次どうするか!を考えることができれば、そこから成長ができます!「自分の道は自分が選ぶ」それが大人に近づくことではないでしょうか。

夢中になって!

画像1 画像1
令和元年11月29日(金)3年 理科
太陽の光を一点に集めて、光の学びを楽しむ子どもたち!
虫眼鏡から集められた光は、黒紙を焦がし穴をあけます。子どもたちは夢中になってその現象を楽しんでいます!面白いことにのめり込む時の子どもの顔は最高ですね!

本をいっぱい読もう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月29日(金)読書週間

今年も、全校児童で読書郵便に取り組みました。オススメの本をハガキに書いて、友だちに紹介し合いました。

図書委員会の児童が、先生のオススメの本をインタビューし、図書室に展示しました。これからもしばらく図書室に展示しています。

また、休み時間に本を借りた人に、手作りのしおりやブックカバーをプレゼントしました。これを使って、毎日の読書がさらに楽しくなってくれたら嬉しいです。

音楽を楽しんで、ステキな週明けを過ごしませんか?

画像1 画像1
令和元年11月29日(金)音楽集会
 来週の月曜日、朝8時35分から「全校音楽集会」が開かれます!
 子どもも大人もいっしょに音楽を楽しみませんか?
 みなさん!お待ちしています!

算数の楽しさを学びませんか?

画像1 画像1
令和元年11月29日(金)おしごと算数
 来週の月曜日と火曜日の二日間!
 3年生の子どもたちを対象に「おしごと算数」の授業が行われます。
 「さくらチャンネルの企業版」として、行われるこの授業!
 「世の中のいろんな形、自分の名前の文字をいじって、自分のロゴをつくる!」
 なんだが楽しそうな、しかも算数に関する内容になっているそうです!
 ぜひ、保護者・地域のみなさんもいっしょに学びませんか?お待ちしています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 土曜学習参観振替休日
2/26 さくらスマイル
2/27 こどもサポート・さくらスマイル
2/28 C−NET・こどもサポート
2/29 臨時休業

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング